ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ヒメアシナガムシトリスミレ】

<<   作成日時 : 2006/01/05 00:57   >>

トラックバック 1 / コメント 10

画像
漢字で表すと【姫足長虫捕菫】となるそうです。
原産地はメキシコ。
多肉植物もメキシコを原産とする種類が多くありますが、この【ヒメアシナガムシトリスミレ】は、なんと名前のとおり、食虫植物!

画像購入した当初、右の【蝿取草】のような、虫を捕まえる葉が生えてくるのかと思っていましたが、違いました。
葉の表面に落ちた小さな虫を捕らえ、溶かして養分を吸い取るそうです。
見かけによらず、大胆な!
葉の表面から粘液を出すらしいので、試しに、葉の表面を触ってみました。
特にネバネバした感じはしません。
小さな虫を捕らえる程度の、ネバネバなのかな?

画像
花は、ピンクの可愛い花です。

可憐な姿のわりに、無骨な名前が付いています。
でも、特徴や生態を端的に現していて解り易いですね。

(注)【蝿取草】の写真は「季節の花 300」さんより拝借しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒメアシナガムシトリスミレ
食虫植物の一種で、葉の表面に落ちた小さな虫をとかして養分にするそうです。 過去記事に本体の画像がありましたので、参考にどうぞ。 http://dada-doronco.at.webry.info/200601/article_2.html ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2009/03/12 19:38

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

姫さまは・・・本当にかわいいお花なんですね〜。
蝿取草はちょっと怖いけど・・・。
きぃの
URL
2006/01/05 14:39
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜♪
チラリと覗く植木鉢は、もしかして?
ダダさんの作品でしょうか?
子供が学校からもらって来る植物の販売のカタログに
蝿取り草がよくあるのですが…
子供はこういう怪しい?ものに惹かれる様です(笑)
ねだられますが…買った事がありません〜!
未知
2006/01/05 15:37
「ヒメアシナガムシトリスミレ」
長い名前がまた舌を噛みそうです。
姿はとても愛らしい形ですね、そしてこんなに可憐な花が咲くなんて!
もっと「私、実は虫食べてます!」っていうお花かと思ったら。(笑)
う〜ん本当に面白いですよね植物って♪
風土
2006/01/05 21:37
きぃのさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

虫捕りスミレは、小さい蕾がどんどん出来て春まで花盛りです。
蕾がまた可愛いんですよ〜♪
ダダ
2006/01/05 21:55
未知さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

未知さん隅っこの方までよく見て頂いて、ありがとうございます。
鉢はオーブン粘土で作ったものです。
自宅のオーブンでチン!と手軽に焼けるので、陶芸を始めたばかりの時に作りました。

私も子供の頃、蝿取草を育てたことがあります(笑)
割り箸で葉っぱを突くと、パクっと閉じるのが面白くて・・・いじりすぎて枯らしました(^-^;)
ダダ
2006/01/05 22:02
風土さん、今晩は♪
私は買った当初、かなり期待してしまったんです。
虫をガツガツ(笑)食べてくれるんではと・・・。
実際は、おしとやかに、こっそり食べるみたいです。
ある本に、ムシトリスミレにチーズをあげると元気になると書いてありました。
まだチーズは食べさせた事がないんですが・・・いつかあげてみたいです(^-^)
ダダ
2006/01/05 22:11
チーズ!
うわぁ凄いグルメですね。
今度ぜひあげて見てください。
楽しそうな植物さんです。そして鉢はオーブン粘土で作ったんですか?
今度家もオーブン粘土で作って見ようかな?
風土
URL
2006/01/06 08:51
お花はとても可愛いのに多肉の食虫植物ですか〜
しかもチーズを食べるんですか?!
ビックリ!面白そうですね

鉢はオーブン粘土なんですね〜
小さいオーナメントは作ったことありますけど
今度鉢にチャレンジしてみようかな♪
sassy
2006/01/06 11:59
風土さん♪
ははは、チーズをあげなくても元気なので一度もチャレンジした事がないのですが・・・。
温かくなったら、やってみましょうか!

オーブン粘土は吸水性があるので、鉢として使うとヒビが入ってしまう事があります。
専用の防水剤もあるようなので、色々調べてみて下さいませ。
ダダ
2006/01/07 00:05
sassyさん、今日は♪
チーズを食べるといっても、ホンのチョピットをゆっくり消化吸収するようですよ。

オーブン粘土はチンしてすぐ焼きあがるので、楽しいですね。
風土さんにコメントしたとおり、鉢にすると水を吸ってヒビが入る事があります〜。
私はアバウトなので、防水剤を使わず利用しています。
今の所、ヒビが入っても、カパッと二つに割れたことはありません(^-^)
ダダ
2006/01/07 00:19

サイト内検索

【ヒメアシナガムシトリスミレ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる