ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS エケベリア属 【女雛】 綴化

<<   作成日時 : 2006/07/11 22:04   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
エケベリア属 【女雛】
Echeveria cv.
(以前、不明種としていましたが女雛に間違いないだろうと思います)
その女雛、春先に仔株を切ったらどうしたものか綴化したようです。
仔株を取られたのがショックだったのでしょうか?

プリンさんのブログでも女雛の綴化をUPされていました。
綴化とは、成長点が何らかの理由で帯状に連なることなのだそうです。
何が目的でクネクネになるのか・・・例えば花を咲かせるのは子孫を残すためとか、もっともらしい理由があれば知りたいですね。

画像
ある方にエケベリアの綴化は「2〜3年すると元に戻るよ」と教えてもらいました。
この女雛の綴化状態もいずれ元に戻るのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨真っ只中!!
今朝仕事に行くのにうっかりツッカケを履いて出てしまいました。 原付通勤なので、出発前に気が付いたので恥をかかずにすみました。 ...続きを見る
-+-黒法師-+-+-
2006/07/12 01:25

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇぇぇぇ!綴化は元に戻ってしまうんですか?
あらあら、どうしたら戻らずに維持できるか、
今後の課題です。
ダダさんのメビナすごいですね。
子株を盗られてたまるか!ってハサミ入れる隙間をなくしてしまったのでしょうか?
こうなるとはさみいれる隙間が無いですものね。
私は去年の夏、こんな状態のまま夏に突入したら台風あけに溶けました〜(T_T)
今年はどういう対策をしようか、これから考えます〜(^^;
あき
2006/07/11 22:57
あきさんへ
ははは♪「子株を盗られてたまるか!」に凄く納得しました(^-^)
そうか!「母は強し」の姿なのかもしれないですね。
良く見ると、グルっと螺旋状に仔を吹いているので枯葉を引っこ抜くのも一苦労なんですよ(笑)

綴化株は蒸れ易いということかしら?
確かにびっしり隙間が無くて風通しも悪そう…
実はこの株植え替えがまだ済んでいないのです(^-^;)
もう直ぐ梅雨明けになりそうだし、どうしようかなぁ〜
ダダ
2006/07/11 23:09
こばんは〜オネムのプリンです。
子株を取られた親が「子株を盗られてたまるか!」
だったら、うちの子株が綴化したのは
「もう一人は嫌だ!!」でしょうか?

特に綴化が好きって訳ではないのですが
せっかくの綴化ですから戻らないでほしいですよね。
プリン
URL
2006/07/12 01:23
凄いですね。
ムチムチでみんな先を争うように出てきてますね。
もうこうなりゃお祭りだ〜!
って感じに見えます。(笑)

でも戻っちゃうっていうのは知らなかったな。
風土
2006/07/12 10:59
オネムのプリンさんへ(*^-^*)
兄弟が欲しかったから分裂しちゃったのかしら?
エケベリアは群れたがるんですね。
私の様に仔株が出ると直ぐに切りたがる人間は、エケ達に白い目で見られてるかも(笑)
トラバありがとうございます♪
ダダ
2006/07/12 22:58
風土さんへ
お祭り女雛(笑)、綴化した葉っぱを良く見ると角々してるんですよね。
普通の時は丸みのある葉だったのに(^-^)
綴化した株はこれが初めてなので、本当に戻るかどうか…今後も継続観察を続けます〜
ダダ
2006/07/12 23:04

サイト内検索

エケベリア属 【女雛】 綴化 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる