ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【francoiseae】 開花

<<   作成日時 : 2006/07/13 22:02   >>

トラックバック 1 / コメント 12

画像
Conophytum francoiseae
既に外側が枯れて休眠に入ったコノフィツムですが、中にはへそ曲がりなヤツがいて花を咲かせています。

コノフィツムの殆どは秋に開花しますが、いくつかの種類は春から夏に花を咲かせるそうです。
苦手な英語の本をめくってみると…
Steven Hammer氏の本にfrancoiseaeは晩春に花を咲かせると書かれていました。
狂い咲きではないようです。
ほっ・・・(笑)

画像
昼咲きのコノフィツムで、特に匂いはしません。
本体は頭が平で直径は約10ミリ程度、以前の様子はこちらです。

つい先日まで蕾などなかったのに、気が付いた時には既に花のピンク色が分かる大きさになっていました。
ぐっすり寝ているものと思っていたら、寝ながら花ちょうちんを出すなんて・・・
油断出来ません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コノフィツム属 【francoiseae】 開花
コノフィツム属 【francoiseae】 Conophytum francoiseae 昨年より約20日ほど早く花が咲きました。 寝ながら花ちょうちんを出すフランシスコアエです。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/06/27 00:02

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こーんばんはー

変わった形のコノフィツムだなぁって思ったら、
休眠期だからなんですね。
以前の様子ではよく見かける形でした。
こんなに違うのですね、
休眠中に花って言うのも納得いかない…
プリン
URL
2006/07/13 23:09
きっと律儀なコノだったんですよ。
「あ、今年まだ開花してないや」って寝てる最中に咲いてくれたのでは?!
コノのお花は相変わらすきれいですね〜!!
なんで同じメセンでもリトープスにはこの花色がないんでしょう?!
わんこ
URL
2006/07/14 01:24
花ちょうちんですか〜^^
かわいいなぁ。
ちゃんと生きてるよ〜って言いたかったんじゃない??

休眠前は陶器みたいだったのに・・・
干物みたいですね・・・。
きぃの
URL
2006/07/14 08:26
あの微笑のこの使用後の姿は・・・
しっかり休眠の姿なのにお花を咲かすんですね。
最後の力で咲くのでしょうか・・・
疲れてお休みっていうのもありですよねぇ。

キレイな花ちょうちんでよかったですね♪
あき
2006/07/14 18:46
なんだか渋い花器に生けられたようなたたずまいですね。渋さと華やかさが相まってもう私好みです!
素敵だ〜!

しかし、以前のお顔と比べると本当に全然違って楽しいですね。あと、以前あったそばかすがそのまま黒くなったのかな?
コノ子いいです!大好きなコノ子に一票!(^_^))
風土
2006/07/14 20:03
プリンさんへ
私も休眠中に花って、なんだかなぁと思います(笑)
ウチにあるコノフィツムの中でこの一種類だけが夏咲きのみたいです。
リトープスの中にも夏咲きタイプがあって「曲玉」という種類ががその代表格です、曲玉が咲くのは…8月下旬あたりかなぁ。
気が付いたらもう7月も半ばですね、後2ヶ月するとメセンの季節がやってまいります〜♪
(気が早いかしら^^;)
ダダ
2006/07/14 22:22
わんこさんへ
コノフィツムの花はカラフルで楽しいですね♪
白、黄、ピンク、赤紫…オレンジもありました!
リトが基本的に白と黄色のみっていうのも、改めて考えると不思議です〜。
現在、爆睡中のメセン達も律儀な性格だと嬉しいのですが^^
ダダ
2006/07/14 22:28
きぃのさんへ
花ちょうちん♪可愛いですよね。
外側がすっかり枯れているのに花を咲かせる体力がいったいどこにあるのか…不思議です〜。
今は、他のコノフィツムもぜ〜んぶ干物状態です^^
変化に乏しいので、あまり面白くないのが難点かな?
ダダ
2006/07/14 22:31
あきさんへ
あれ?あの謎の微笑はこの花を咲かせるつもりの、含み笑いだったのでしょうか^^
だとしたら…かなり計画的なヤツですね(笑)
本当に、こんなに小さい球体のどこに花を咲かせる力があるんでしょうか?
ここ数ヶ月はまともに水も貰ってないというのに〜
ダダ
2006/07/14 22:38
風土さんへ
休眠前の色も結構渋めのモスグリーンでしたよね♪
他のコノフィツムとちょっと違う色でしたが、花の咲く時期まで変でした^^

黒ニキビ!風土さんのコメを見て私もまた見てみました。
本当だぁ、緑のポツポツが黒ニキビになったのかも〜
面白い〜♪
ダダ
2006/07/14 22:42
あの微笑みはやったるでぇだったのですか!!!
ではきっと今はこの下でしてやったりって微笑んでるんですね。
うちはもう脱皮をしているのが何匹か・・・
湿気が多すぎるから???
あき
2006/07/15 00:17
あきさんへ
ふふふ、皮の下の微笑み見てみたいですね♪
梅雨時期はウチのコノフィツムもダラダラ活動しているようです。特にチョキ大型タイプは旧皮が割れて新しい葉がパッカリ見えてしまっています。
今後梅雨明けするとまたグーグー寝るのが、例年のパターンかなぁ〜。
日照の度合いと湿気が影響するんでしょうかねぇ?
ダダ
2006/07/17 23:40

サイト内検索

コノフィツム属 【francoiseae】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる