ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS セネシオ属 【七宝樹】

<<   作成日時 : 2006/07/19 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
セネシオ属 【七宝樹】
Senecio articulatus
「根が無いよ」と言われて「それでもいいです」と入手した苗です。
根無しの七宝樹・・・ついでに葉っぱもなくて、暫くは水を遣ってもウンともスンとも反応しませんでした。
かれこれ2ヶ月経って再び水遣りを再開したら・・・
出た、出た、あの変な葉っぱが!

画像


緑のソーセージみたいで変ですね。
玉稚児も変な姿だったし、「おお〜これ好きじゃ〜」と思う多肉植物って変な形で虫っぽいのが多いかも・・・
コノフィツムも虫系だな、あれは脱皮までするし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
七宝樹、うちのと同じですか?
違うものみたいですね。
緑のソーセージ、もう〜ぴったりです。
動き出すまで2ヶ月ですか?すごいですね。
ダダさんは変な物好き?(笑
プリン
URL
2006/07/19 21:46
家もかなり沈黙を決め込んでいました。
頂いてからかれこれ7ヶ月?
私の場合ですが、水が好きだったのも知らず育てていて、その事も影響していたと思います。
可愛そうな事をしました。
これ私も好きです。まさに緑のソーセージ!
風土
2006/07/19 21:51
はいは〜い!私も好きです〜♪
でもうちの子は冬には葉っぱがあったのに
春先に落ちてからまだはが出ません、水不足?
でも茎?はムッチムチで元気いっぱいなのに。
虫っぽい?虫っぽいかな?
これが育てられたら錦も手に入れようと思ってたのに
葉っぱが出ないので錦に手が出せません・・・
あき
2006/07/19 22:22
イマイチ七宝樹と七宝樹錦の差が分かってないわんこです^^;;;
うちにも何個かいるんですが、片方が七宝樹で片方が七宝樹錦で入れたはずが、両方葉のふちがピンク?!

にしても、ダダさんどうやって根出ししたんですか?
何かコツはありますか?(私これ一回も根出し成功したことがないんです)
わんこ
URL
2006/07/20 03:08
プリンさんへ
確かに違う感じですね^^
まだ葉っぱが出始めでチョロリンなので、早くプリンさんの七宝樹みたいにモサモサ生えて欲しいです♪
皆さんのお話だと2ヶ月で根が出て喜んでいる場合じゃなかったみたいです…。
発根が遅い植物なんですね〜。
ダダ
2006/07/20 22:03
風土さんへ
7ヵ月というと丁度真冬の頃ですね、そんなに長い間根無しで頑張っちゃったなんて…待っている風土さんと根比べのみたいです^^
根が無い七宝樹って、鉢に植えつけても不安定で移動の度にパタっと倒れちゃうんです。
あれには参りました^^;
ダダ
2006/07/20 22:10
あきさんへ
ふふふ皆さん七宝樹がお好きで良かったわぁ♪

あきさんの所は葉が出てこない状態ですか〜。
これを買った時にオジサンから「少し待っても根が出なかったら植えなおしてね^^」と言われました。
私は根を見るのが怖くて(←いじけちゃいそうで)何回か倒れた後は、鉢を移動しないようにそっとしておいたんですね。
でも…おじさんの言葉に従うなら、一度根の状態を確認してみるのも1つの方法かと思います。
心配なのはこれから熱くなる時期に掘り起こしても大丈夫かなぁという点ですよね…。
う〜ん、どんどん迷路に迷い込んでしまいそうなコメントですいません^^;
ダダ
2006/07/20 22:18
わんこさんへ
私のは七宝樹って書いてあるだけなので分からないのですが、葉のフチがピンク色という事は両方錦ですか?

根出しのコツ…う〜ん何もしてないんですよ^^;
「最初の一週間で一度水遣り」→「反応無し」→「1ヶ月後に再度水遣り」→「反応無し」→「2カ月後また水遣り」→「葉が出た♪」という感じです。
この間、建物の東側のベランダに置いて他の多肉と同じの管理をしていました。
発根促進剤は駄目でしたか?
春に美空鉾を真っ二つに切った時、切った直後に発根剤(ルートン)を付けて、さらに直ぐ植え付け&水遣りをしたところ、かなり早く根付きました。
でも、七宝樹と美空鉾じゃ種類が違うからあまり参考にならないですね。
七宝樹の発根がそんなに遅いとは…増やすのが難しそう^^
ダダ
2006/07/20 22:32

サイト内検索

セネシオ属 【七宝樹】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる