ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS アロエ 開花

<<   作成日時 : 2006/07/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
アロエの花が咲きました。
詳しい種類は分かりませんが、「不夜城」に似ている気もします。
この画像の左下にチラリと移っている葉が本体なのですが・・・判別するにはちょっと材料不足ですね。
不夜城は薬効効果があり、キダチアロエに比べて苦味が少ないらしいので、今度試しに食べてみようかな?
食べて種類が分かったら大したものです(笑)

さて、アロエの中には花が咲くと枯れる種類があるそうです。
この不夜城(仮)も枯れる運命なのかしら?と思って調べてみたところ、開花後の管理をちゃんとすれば枯れずに済む場合もあるとか・・・。
う〜ん、どうしましょう。
親株が枯れても、その周りから仔が沢山吹いているので別に問題ないですし、世代交代を促すのも悪くはないと思います。
「自然に任せる!」と言うと聞こえが良いですが、実際はこれまでと同じ放任主義管理かなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり大きい株なのですか??
すごいわ〜。

花っていうより赤いバナナみたいですね〜。
種はつくのかしら??
そのままにするなら種(実??)ができそうですね。
きぃの
URL
2006/07/22 17:36
きぃのさんへ
株の高さは40cm位です。
もう10年以上野放しにしてあるアロエなんですよ^^
丈夫なのでウチでは一年を通してベランダに出しっぱなしでした、「少しは感心を持ってくれ〜!」という訴えかな(笑)
1つの花の長さを縦に測ると5cm程と大きいので、見応えがありました。
実は…どうでしょうか?
多肉植物の中には基本的に2株無いと結実しないものがあるみたいですよ(リトやコノがそのタイプです)。
ダダ
2006/07/22 23:14

サイト内検索

アロエ 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる