ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS エケベリア属 ロゼット

<<   作成日時 : 2006/07/23 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
先週は気温の低い日が続きました。
前年と前々年の同じ時期の最高気温は30℃を越えているのに、今年は24〜26℃しかありません・・・
暑い夏がやってくる前に、エケベリアのロゼット3連発!
まずは、エケベリア属 【花うらら】
Echeveria pulidonis
近所の花屋さんで購入した時は屋内に置かれていたためにビロビロに徒長していました。
もしかしたら、生産元で配合した土も肥料タップリだったのかな・・・
最近やっと落ち着いてきました。

画像
次は、エケベリア属 【クリスタル】
Echeveria sp.

画像
もう1つ、エケベリア属 【野ばらの精】
Echeveria cv.
どの多肉植物も日照不足で何となく葉の色が薄くなっています。
今週から気温が上がる予想となっているので、とにかく枯れない事を祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ダダさんの多肉はホントきれいですね。
色も形もほれぼれしますよ♪
うちの花うららなんて、花後汚くなってます。
日照不足はどこも一緒なんですね。
プリン
URL
2006/07/24 20:40
プリンさん、今晩は♪
プリンさんに褒められて多肉もニンマリしてると思います^^;
このエケ達は軒のあるベランダに出しっぱなしで風向きによっては雨ざらしになっています。
でも激しく徒長する様子ではないので、丁度良い置き場所だったのかもしれません〜。
一方のメセン類は、雨に当てないように室内に取り込んで置いたら、バタバタと枯れるものが出てきました。
う〜ん。
スパルタ戸外栽培の方が風通しが良かったかしら(笑)
ダダ
2006/07/24 21:58
赤い縁が際立っていて花うらら綺麗ですね〜♪
うっとりです。(^_^)
風土
2006/07/25 12:49
風土さんへ
花うららはウチに来てから一番赤くなったかもしれません^^
明日から厚くなるみたいなので葉焼けが心配です〜。
ダダ
2006/07/25 21:00
ほんと、日照不足で困ります。
昨日から暑くなりましたが、そしたらまた暑すぎて腐りそうで心配だし・・・

うちの花うららは雨ざらしにされたために、
半分腐ってなくなってしまいました^^;
ダダさんのはみんな綺麗ですね♪
くるみ
2006/07/26 17:12
くるみさんへ
今日の天気予報で関東の梅雨明けは8月に入ってからとか…「うわ〜簡便してくれ〜」とテレビの気象予報士に虚しく訴えてしまいました(^-^;)

ウチではリラシナの半分が腐りました。
葉数を増やそうと思っていたのに、また秋から再出発です〜。
ダダ
2006/07/26 21:54

サイト内検索

エケベリア属 ロゼット ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる