ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 詳細不明

<<   作成日時 : 2006/07/26 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
何だかサッパリ分からないまま、数年育てている植物です。
ポットの大きさは直径6cm。
株の高さは5〜6cm程。
こうして写真を撮ってみると、クジャクサボテンとか月下美人の様な雰囲気もあります。
ミニチュアサイズですが^^;

画像
近寄っても、小さすぎて刺があるかどうか確認できませんでした。
冬の寒さは苦手らしく、成長が止まってしまいます。
そして、暖かくなると元気を取り戻し葉数を増やすというサイクルで生きています。

花でも咲けば手がかりになるのに・・・まだ一度も開花した事がありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに孔雀サボテンっぽい!
ユーホルビア系にも見えますよねえ。
にしても、ダダさんのところはいつも面白いものが多くてうらやましい!
わんこ
URL
2006/07/26 23:30
花咲け〜♪花咲け〜♪
新緑のような緑が綺麗ですね。(^_^)
う〜んなんだろう??
風土
URL
2006/07/27 11:14
風土さんとこからきました。
これクジャク、月下美人のともだちでOKです。
いわゆる葦サボテンです。LepismiumかAcanthorhipsalisあたりの属かと思いますがこれだけだとわかんないですね。森林性の着生サボテンなんで
赤玉の大粒とかミズゴケで素焼き鉢に植えるといいです。温暖期に高湿度高温で
遮光通風して育てるとすぐふえます。
肥料はいらないです。雨さらしオッケー。
乾燥・直射日光・低温を嫌いますが
鉢内の過湿は根腐れを起こすので通風して素焼き鉢で
水遣りしっかりするといいかも。
雨さらしでかまわないです。
花さくといいですね。実もかわいかったりします。
おじゃまでした=。
ふるん
2006/07/27 19:33
わかめみたいって思ったけど、サボテンなんですね。
しっかり水遣りで鉢内の過湿は根腐れ?
むずかしそうですね。
ダダさんはこんなの何処で見つけてくるんですか?
プリン
URL
2006/07/27 20:58
わんこさんへ
これ普通の花屋さんで「虹の玉」と一緒に売ってたんです^^
変なの…と思わず買ったものなんです。
とりあえず属名が分かればと、手始めに孔雀サボテンから調べてみたら沢山ありすぎて遭難しました(笑)
ダダ
2006/07/27 22:27
風土さんへ
ふるんさんから色々教えて頂きました!
なんと花も実も付くかもしれないそうです♪
超チビサイズなので花もちっちゃいかなぁ〜。
これまで育て方が適当だったので、半殺しの目に合わせること数回…(笑)
これからは水遣りの回数を増やして育ててみます♪
ダダ
2006/07/27 22:33
ふるんさんへ
色々教えて頂きありがとうこざいました。

>乾燥・直射日光・低温を嫌いますが
>鉢内の過湿は根腐れを起こすので通風して
>素焼き鉢で
>水遣りしっかりするといいかも。

はい!思い起こせばそれにピッタリ当てはまります!
梅雨明けに根腐れすること1回、カンカン照りで干からびたこと1回、真冬に戸外で枯死寸前に追いやったこと2回です^^;
これからはちゃんとした管理をしてやれそうです。
本当にありがとうございました。
ダダ
2006/07/27 22:52
プリンさんへ
これは近所の普通の花屋さんで売っていたものなんですよ〜、それも虹の玉と一緒に^^
何度も枯らしそうになったけど、瀕死のところで持ちこたえたので結構丈夫なのかもしれないです。
ふるんさんに育て方を教えて頂いたので、これからは増やす事が出来るかも?かもかも(^-^)
ダダ
2006/07/27 22:56
おぉ!ひょっとしてこれって伸びたら垂れ下がって・・・
あの本のリプサリスの寄せ植えみたいになるんでしょうか(・∀・)
ダダさん頑張って増やしてください♪
くるみ
2006/07/29 17:44
くるみさんへ
あの本!
くるみさんのコメント頂くまですっかり忘れてました(^-^;)
リプリサスの寄せ植えのページを見たら、これに良く似た感じのものが使われていました♪
ふるんさんに育て方を教えて頂いて、早速、水を多目にして直射日光を避けられる場所に移動しましたので、きっと今までよりも上手く育つと思います(^-^)
ハイ〜頑張りますよ〜♪
ダダ
2006/07/31 00:37

サイト内検索

詳細不明 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる