ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ピリフェラ】

<<   作成日時 : 2006/07/31 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【ピリフェラ】
Haworthia cooperi v. pilifera
JDV95/7 Kubusie
今年の4月中旬に入手して植え付け・・・でもまだ根付いていないみたいです。
ウチにやって来た当初からこんな感じに葉が丸まっていました。
植えつけて暫くすればロゼットが開いてくると楽観していましたが、もう3ヶ月を過ぎたというのに以前丸まったまま。
同時期に入手した苗は皆根付いた様子がみられるのに・・・いじけたか?

う〜ん。
今は水を遣らずに夏を乗り切ってもらって、秋になっても根付かなかったら、もう一度掘り起こしてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり断水しすぎても根でないですよ。
古い細根がのこっていたらそれをとって、
根際にルートンでもつけて
鉢皿に水いれてその上に鉢のせて、根の呼び水にしたほうがいいです。暑すぎだと腐れますが。

これもう動いてるようにみえますが。
抜くとまた根が傷むので注意です。
葉はひらいちゃうと徒長です。
この締まったまんまもぐりこむぐらいがええかと。
ふるん
2006/07/31 04:53

家のいじけハオは中から出てくる葉が小さくなんだかとっても危険な予感!!いじけきってます。
うまく寝ていてくれれば私も秋に叩き起こそうと思っていますが。私のハオはきっと寝すぎです。(笑)

もぐらせるのも確かによさそう!!
風土
2006/07/31 08:19
ふるんさんへ
この苗を入手した時太い色の悪い根が1本付いていました。
触るとしっかりしていたので切ろうか切るまいか悩んで、結局切らずに植えつけてしまったのが、もしかしたら元気の無い原因かもしれないです。
ビビッて切れなかったのです^^;
ただ、外側に吹いている仔(入手時から付いているもの)は成長しているみたいです。
控え目の水をやってもう暫く様子を見てみます。
ありがとうございました。
ダダ
2006/07/31 23:35
風土さんへ
何かの本に「太根のハオなどは根を大事に扱わなければいけない」と書かれていたので、色の悪かった根を切らずに…正直に言えば…見なかったことにして植えてしまいました^^;
ははは、駄目ですねぇ。

あと露鏡の花ですが、あの赤茶の粒々が蕾で極微細な白い花を咲かせるそうです。
一生懸命目を凝らして見ても、残念ながら私には見えませんでした。
ダダ
2006/07/31 23:51
太い根は貯水根なんで、元気なやつはいじらないほうが
体力消耗しないです。細いのは逆にすぐでてくるので。
こいつらは夏でも完全休眠まではいかないので
できるだけすずしめ通風にしてあげて底面潅水軽くしとけば根はってくるですよ。JDV95/7 Kubusie
は自分とこのは輸入したのが状態悪くてつかなかったので画像ありがたいです。
ふるん
2006/08/01 12:56
えっ〜あれが蕾だったの?!
その粒々の事もAさまに聞いたのですが何もおっしゃらなかったので別物だと思っていました。

ありゃりゃ今度出てきたら見てみましょう!!
ありがとうございます。
風土
2006/08/01 21:34
ふるんさんへ
ああ〜太根を切らなく正解だったのですね!
良かったです^^
最近夜になると涼しい風が吹くので、早速軽めの底面潅水を試みました。
JDV95/7 Kubusieが元気を取り戻したら再度ブログに載せたいと思います。
ありがとうございました。

せっかく輸入した苗が悪かったらガッカリですね。
輸送コンテナの中がどの位の気温になるのかとか…ちょっと気になります。
ダダ
2006/08/01 22:45
風土さんへ
もし虫めがねをお持ちでしたら、それも駆使して白い花を発見して下さいね。
今日も頑張って目を凝らしましたが…私は駄目でした(笑)

ただ自家受粉するかどうかは未確認で、先日種らしき粉粒を蒔いて結果待ちしています。
さて…種なのか単なる花ガラなのか(^-^)
楽しみです♪
ダダ
2006/08/01 22:53

サイト内検索

ハオルチア属 【ピリフェラ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる