ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【セミビバ】

<<   作成日時 : 2006/07/03 23:22   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【セミビバ】
haworthia semiviva Beaufort West, townarea
ボルシーよりもさらにノギが細かく、蜘蛛の巣をはったようにみえます。
(画像は2006年6月17日の様子)

『多肉植物写真集』には乾燥気味に作るべし・・・と短いコメントがありました。
今の所、他のハオルチアに対して2回潅水するところを、セミビバには1回にとどめています。
どうでしょうか?ビバさん?

画像
葉先は薄く、その先が透明になっています。
強い光線を当てると、この透明部分が枯れて茶色くなってきます。
頭から水をぶっ掛けたら、きっと一発で駄目になってしまいそう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【セミビバ】
ハオルチア属 【セミビバ】 Haworthia semiviva Beaufort West, townarea 産地にタウンエリアと書いてあります。 もしかして・・・街中にこんなのが生えてるんでしょうか? 日本で街中に生えてる植物といったらタンポポとか、カタバミとか雑草野草の類ですから、それと一緒と思えばいいのかなぁ。何だかいま一つ理解出来ません。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/07/16 23:33

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
では私がビバさんになりかわり、
「潅水まあまあですわ!あと私湿度が嫌いなのよ。日本って辛いわ〜。」

どうでしょう?
わたあめが着いているみたいですね。ビバさん!
いいなぁ。そうそうあの図鑑の短いコメント覚えてます。(笑)しかしその葉先の透明な部分を現物で見てみたいなぁ。
風土
2006/07/04 00:24
風土さんへ
ははは、ビバさんたら!湿度はどうにもならないよ〜
カラッと暑い夏だったら人間もハオももう少し快適に過ごせるのにね(^-^)
風土さん夏バテしないようにあと2ヶ月頑張りましょうね〜

綿アメ♪そういう素敵な表現を思いつきませんでした〜
もう直ぐ七夕だし(笑)
子供頃、一度でいいから屋台の綿アメ製造機で作らせて欲しかったなぁ〜あれ凄く面白そうでした♪
もしかして子供頃綿アメ作らせて貰えなかった反動かしら?
ダダ
2006/07/04 23:32
うっ(>_<)
これは育てにくそう・・・
巻絹みたいに糸が出てるんですか?
それとも細長いノギがからまってるの?
不思議な感じ〜。でも手は出せないなぁ、怖くて(^^;
私は育てられる自信がありません。
もうこれは、ダダさんにたびたびUPしていただいて
見せていただこう!
ヨロシクです♪
あき
2006/07/05 15:37
あきさんへ
ほそ〜い糸の様なノギが絡まっているみたいです^^
少し光線が強すぎたみたいで、最近は葉先がかなり枯れ込んでしまいました。
枯れちゃった様子も、その内カメラに収めますね。
…って色々写真を撮りたいと思っているのですが、このところずっと土日も用事が入ってしまって(笑)
忘れた頃にUPするかもしれません〜ごめんなさい(^-^;)
ダダ
2006/07/05 23:22

サイト内検索

ハオルチア属 【セミビバ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる