ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS エケベリア属 【錦晃星】

<<   作成日時 : 2006/07/04 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
エケベリア属 【錦晃星】
Echeveria pulvinata
今年は沢山の花芽が付き、開花が楽しみ♪

この記事を書くにあたって、錦晃星( pulvinata )とハムシー( harmsii )について調べてみたが、写真のみで判断するのが難しい非常に似たタイプのエケベリアだった。

『SUCCULENTS UTHE NEW ILLUSTRATED DICTIONARY』に掲載されている錦晃星とハムシーは開花株ではなく、葉(と茎)のみなのでまったく参考にならず。
しいて言えば、短いコメントに錦晃星の葉は4〜5センチ、ハムシーの葉は2〜3センチと書かれているところか・・・

『サボテン・多肉植物 ポケット辞典』にはハムシー(花の司の名前)のみ掲載されている。
興味深いのは花の付き方。
ひょろんと長い花茎に一輪赤い花が咲いている。

『多肉植物写真集』には錦晃星が掲載されており、花茎に複数の花が房状に付いている。

もしかして、この2種類の違いは花の付き方かな?

☆参考HP☆

SEDUM PHOTOS.NETの錦晃星
http://www.sedumphotos.net/v/succulent+cy-gr/Echeveria+pulvinata+_2_.jpg.html
SEDUM PHOTOS.NETのハムシー
http://www.sedumphotos.net/v/succulent+cy-gr/Echeveria+harmsii+_2_.jpg.html
Andrea Lohmueller & Friedrich A. Lohmuellerのハムシー
http://www.f-lohmueller.de/botanic/Crassulaceae/Echeveria/Echeveria01.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと前にプリンさんのところでもハム、錦の違いって話題になりましたね。
たしか、葉の裏にスジのあるのがハムだったような・・・
ちがいましたっけ?プリンさん。
あと、幹の毛がちがかったような・・・
うろ覚えです。
うちはハムが花芽が付いています。
ダダさんの錦と比べて見れますね♪

『サボテン・多肉植物 ポケット辞典』ソッコー出してみました。
ホントだ、変なお花。
錦はたしか、エケベーなお花だった気がします。
あき
2006/07/05 15:42
モコモコしててかわいいですねぇ〜。
つぼみってかわいいなぁ^^

雨ばかりで・・・帝玉さんは2人とも
口をあけてしまいました・・・。
このままで大丈夫ですか??
ちなみにお水はあげていません・・・。
ダダさん助けて〜。
きぃの
URL
2006/07/05 16:03
あきさんへ
プリンさんの所でしたか!確か茎に毛が生えているのが錦晃星で生えていないのがハムシーでしたか?
あきさんはハムシーをお持ちなんですね♪
花が咲いたら是非ブログにUPをお願いします〜。
楽しみだなぁ(^-^)/
あっ錦晃星は2株あるので、秋になったら1株送りましょうか?
現物で比べたら、違いがハッキリ分かりそうですよ〜
ダダ
2006/07/05 23:46
きぃのさん
蕾にも毛が生えているんですよね♪
昨年は栄養状態が悪かったのか、管理が気に入らなかったのかちょっとしか咲かなかったのですが、今年は沢山花が見られそうです(^-^)

帝玉、ウチのも口をパックリ開いています。
大分気温が上がって水を遣ると根元の所が腐る可能性大ですので、夏の間は断水で我慢してもらうのが無難だと思います。
風通しの良い日陰に置いて体力の消耗を出来るだけ抑えてあげると、無事に夏越ししてくれると…願っています(^-^)
ダダ
2006/07/05 23:54
ありがとうございます^^
お水はずっとあげていませんので
それはOKですねb
お天気がいいときはひなたに出していたので
これからは気をつけます!
きぃの
URL
2006/07/06 06:36
きぃのさんへ
コメントだけだと分かり辛いですよね。ごめんなさいね。
植物は育てている環境によって千差万別なのでじっくり観察してあげて下さいね(^-^)
ダダ
2006/07/06 23:22

サイト内検索

エケベリア属 【錦晃星】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる