ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーツラカリア属 【雅楽の舞】 虫付いてる!

<<   作成日時 : 2006/07/05 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
ポーツラカリア属 【雅楽の舞】
Portulacaria afra var. variegata
ふとみると8ミリ位の虫が付いていました。
肉眼では良く見えなかったけれど、カメラで撮ったら頭の色が綺麗な虫でした。
蝉やトンボ、カブトムシだったらそれと分かりますが、その他は十把ひとからげに「虫!」としか認識できません(笑)

とりあえず、カゲロウで検索してみましたが違う、マツムシもカワゲラも違う・・・
ヨコバイ?お!近いぞ〜
ウンカって何だ?これも似てるぞ!
これ以上詳しいことは分かりそうもないので、ヨコバイ又はウンカということで(^-^;)

そして、ヨコバイ又はウンカの傍にいるカイガラムシも見つけてしまったぞ!
カイガラムシは多肉植物の敵ですが、ヨコバイやウンカも稲作における害虫のようです。

☆参考HP☆
ウンカ・ヨコバイ識別ミニ図鑑
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/YOKOBAI2001/TOP.html

余談ですが・・・
飼い猫が最近目の周りや耳の付け根辺りを痒がるので、獣医さんへ連れて行きました。
ノミやダニだろうなとは思っていたのですが、先生からはダニ以外にもアレルギーも疑わなければならないとのお話。
猫のクセにアレルギーって・・・あんた(-.-;)
以下先生と私のやりとりです。

先生「最近、犬とか猫とかハムスターとか、他所からつれて来た動物との接触は?」
私「いいえ、ありません」
先生「食事は変えた?」
私「いつもと同じです」
先生「カーペットとか敷物を変えたり、新しい家具を買ったりということは?」
私「特にはないです」
先生「・・・」
先生「お家の中に新しい観葉植物とか増えた?」
私「・・・た、大量に増えてます」
先生「う〜ん・・・しばらく買うのを控えてください」
私「・・・はい」

猫のお陰で、多肉買いにドクターストップがかかりました(笑)
耳の辺りが痒いのは、注射を3本打たれて、薬を2種類処方してもらったのが効いたみたいで回復しつつあるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
趣味家の方が温室に飼い猫を置き忘れて一晩たったら、お亡くなりになっていた・・・という話を聞いたことがあります。
原因はサボタニの殺虫剤が揮発してなんだとか・・・; ̄ロ ̄)!!
まあそれは劇薬ですから、通常の殺虫剤では大丈夫とは思いますが、同じ猫さんだったので、ちょっとびっくりしました。
治まるといいですねえ。人間と一緒の暮らしであれば、やっぱりアレルギーなどは避けられないのかもしれませんね・・・
にしても、とんでもないところから禁ニクが出ましたね・・・こうなったら、屋外か軒下栽培ですよ^^;(解決になってないって?!)
わんこ
URL
2006/07/06 00:23
わんこさんへ
ご心配頂いてありがとうございます。
ははは、(^-^;)
猫の病気なんだか、私が病気なんだか、どっちだか分からなくなって来ました。

温室に閉じ込めるとそんな危険もあるんですね。
今まで猫が食べたりすると怖いので、あまり強い薬は使わないように気を付けてましたが、揮発するということまで考えてませんでした。
飼い主が植物に興味をもっていると、ペットも興味深々で匂いをかんだりするんですよね。
新しい物も面白がるし…(^-^;)
禁肉+完全屋外栽培を検討しないといけなくなってきたかしら?
週末はホムセンへ行って来ます〜
ダダ
2006/07/06 00:55
虫さんたぶんヨコバイですよ〜。
夏になると網戸によくついていました。
最近は少なくなったけど・・・
ばい菌を持っているらしいので気をつけてくださいね。

ネコちゃん・・・注射3本って・・・。
思わず万札が飛んでいくところを想像してしまいました^^;
これで治るといいですね。

ネコちゃんは鉢を倒したりとかしないのかな??
えらいなぁ^^
きぃの
URL
2006/07/06 17:21
ねこちゃん注射3本って凄いですね。よく我慢できたね。偉い!!!

でも猫ちゃんにアレルギーが起こってしまったんですか。大変だ!犬でも猫でも多いようですよ。人間の食べ物からだったり家具からだったり色々あるそうですが。

以前アレルギーの先生とお話したのですが、日本は日常の殺虫剤でも欧米と比べると比べ物にならないほど規制がないので怖いんだよ、劇薬と思って慎重に扱ってください。マスク手袋は絶対忘れないように!
っておっしゃっておりました。

その先生は自らも化学物質過敏症でかなり苦しんでいるのでとても優しくて本当にいい先生なんです。
でも本当に大変そうでした、学会で海外に行っても化学物質過敏症専用の部屋でないと泊まれないなどなど。

人間でもそういう普段何気なく散布している薬からある日突然発症する事もたくさんあるようです。

なので家でもあまり使いたくないのですが。。。
いざっていう時には使っていますね。特にハオがきてからは。。。あ〜なんとかならないかしらね。
とにかく菌や虫に負けない丈夫な植物を育てる事なのかしら???

早く治りますように。(願)
風土
URL
2006/07/06 20:33
きぃのさんへ
ベランダに色々な虫が飛んでくるのでチャンスがあれば撮ってみたいと思っていました。
その最初がこれです(笑)ヨコバイですか〜
他に来る虫は…カメムシとか蜘蛛とか…あまり喜ばれない虫ばかりなんですけどね(^-^;)

猫の治療費は私の美容院代より高かったです〜
鉢は倒さないように気を付けているみたいですよ(私に怒られるからかな^^)
一週間したらまた経過を見てもらいに獣医さんへ行って来ます。
ダダ
2006/07/06 22:45
風土さんへ
ごめんなさい、私の書き方が分かり辛かったですね。
獣医さんのお話だとダニとアレルギーのいずれかの可能性があるので、慎重に治療しましょうね、ということでした。
今の所どちらなのかは、分からない状態だと思います。
もしアレルギーだったら治療が長引くかもしれないので、気長に考えて下さいねとも言われました。
変な話ですが、ダニであって欲しいです^^

殺虫剤、慎重に取り扱わないといけないんですね。
ラベルの注意書きを軽く考えて、使用後に手を洗えばいいやぐらいの気軽さで使っていました^^;
色々教えて頂いてありがとうこざいました。

猫、来週また経過を見せに獣医さんへ行って来ます。
内弁慶なやつなので、診察台にのせると石ころに擬態しちゃうんです。
大人しいので連れて行くのが楽なんですが、ちょっと哀れ^^;
ダダ
2006/07/06 23:06
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
すいません!
ダダさんの一連のレスをみて、私の書き込みを見直したら、私の書き方がへんてこりんでした!

ダダさんが薬をお使いでなくても、入ってくる植物には栽培家さんの段階で劇薬や、輸入株には日本の在来種ではない小さな虫とかがいるので、それに猫さんが反応してしまったのか!と思ってました(す、すいません〜言葉足らずで〜!)
本当に・・・ダニであって欲しいですよね(ダニでもつらいですが・・・^^;)
アレルギーもこう、人間のように花粉とかだったらなんとなく治療法もあって、つらいなりにも解決方法が見えそうですが、原因不明といわれるとつらいですしね・・・
(今、後ろで猫好きのダンナが「つらいーつらいー」と言っています^^;キミはつらくない^^;)

ちなみに殺虫剤、私も素手でたまに使ってます^^;だめですね・・・
わんこ
URL
2006/07/07 00:08
いえいえこちらこそ。
診察台で暴れず逆に、石ころに擬態しちゃうなんて本当に辛そうですね。。。
猫ちゃんがんばれ〜!

風土
2006/07/07 09:50
わんこさんへ
違います違います!私がとんちんかんなんです、申し訳ありません。
獣医さんから「観葉植物を新しく買いましたか?」と聞かれた時に頭に浮かんだのは、まさにわんこさんがお考えになった「栽培家さんの段階で劇薬や、輸入株には日本の在来種ではない小さな虫」なんです。他にも私が使っているオルトランやルートン等も小動物にとっては危険ですよね。
今更ながらもっと注意すべきだったと反省しています。
わんこさんのご主人様は猫好きなんですね♪
「猫好き=多肉好き」が当てはまらないのが残念(笑)
我家の猫はかれこれ10年位生きている老猫で、先日も獣医さんからそろそろ老化による障害(腎臓とか白内障とか)が出てくる年齢ですねと、予告されてしまいました。
長年かっていると家族も同然なので出来るだけ健康に長生きして欲しいと願っています。
猫がきっかけですが、薬剤について色々お話を聞けてとても良い勉強になりましたし、多肉植物の置き場所を再考するチャンスともなりました。
わんこさん、ありがとうございます*(^-^)*
でも…多肉植物の栽培を止めるということはまったく考えてないのでした(笑)
ダダ
2006/07/07 22:39
風土さんへ
植物に使っている殺虫剤について、風土さんやわんこさんから色々お伺いして、今更ながら取り扱いが粗雑過ぎたと反省しています。
猫だけじゃなくて人間にもけして良い影響を与えるものではないですよね。
その他にも私がやっいる陶芸の絵の具には、金属性酸化物が含まれているので取り扱いに気を付けるようにと注意書きがあります。
なんだか危険がいっぱいの趣味を選んでしまったようです(^-^;)
ダダ
2006/07/07 22:55

サイト内検索

ポーツラカリア属 【雅楽の舞】 虫付いてる! ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる