ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の植物 順調に成長中

<<   作成日時 : 2006/07/10 22:13   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
以前ハオルチアの鉢から発芽した、謎の植物あすなろ4号が順調に成長しています。
ハオルチアの鉢から出たのだからハオかなと思っていましたが、どうも違う気がして来ました。
いったいなんでしょうか?
葉の表面にゼリー状の薄い膜が出来ています。
ペペロミアにこうした特長をもった葉のものがあるので、今はペペロミアの一種かもしれないと考えています。

ある日突然葉がひっくりかえって、露鏡になるという可能性もありか・・・
・・・ないない(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペペロミア属 こぼれ種が大きくなりました
以前、ハオルチアの鉢から発芽した「あすなろ4号」が大きくなりました。 もうペペロミアの一種と言って間違いないと思います。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2006/11/20 23:41

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!新種かも?!
でもダダさんはきちんとこういうものも見ているからすごいですね・・・!!
私なら、「あ、雑草だ」で引っこ抜いておしまいです^^;
わんこ
URL
2006/07/10 22:50
わんこさんへ
鉢から出た芽を観察する癖は、あれです♪
雑草だと思っていたものがドルステニアに化けたからなんです。
その時、凄く嬉しかったので味を占めたんですね^^;
ダダ
2006/07/10 23:36
おおっ!何か肉っぽくなってきましたね。
私も「雑草だ!」のくちですよ。
そのハオは鉢ごと買った物なんですか?
こんなに何本も生えるなんてただ者とは思えません。

多肉用の土からサボテンの赤ちゃんが出てきた経験があります。
ある日突然消えてしまいましたけどね。

楽しみにして一緒に見守る覚悟です。
プリン
URL
2006/07/11 00:32
「ひっくり返って」のコメントで笑いました!
植物って不思議だからその気になればできるかも!?
(笑)

しかし皆さんすくすく育っていて良い子たちね。
ナデナデ〜♪

家の露鏡さんのこぼれ葉から出たチビ彦さんも今度載せようかな?
ダダさんの所もチビ助さんか、チビ彦さん出てますか?
風土
2006/07/11 16:33
プリンさんへ
謎の植物が生えてきたのは皆鉢ごと購入したものです^^
そうそう、プリンさんに聞かれて、忘れていた事を思い出しました。
リトープスの赤ちゃんも発芽した事があります!
すっかり忘れていました^^;
時々何かに変身するので面白いですよ♪
ダダ
2006/07/11 22:18
風土さんへ
あすなろ4号も少しずつ葉の特徴が出てきて面白くなってきました(^-^)

おお!風土さんの露鏡のこぼれ葉、根付きましたか?
ウチのも先々月に差し穂したものが根付いたようです。
その後も、ちょっとずつ枝を折って増やしています♪
露鏡って枝の先端が折れ易いのか、ちょっとぶつけるとポロッと取れちゃうんですよね(笑)
ダダ
2006/07/11 22:24

サイト内検索

謎の植物 順調に成長中 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる