ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【オブツーサ】

<<   作成日時 : 2006/08/29 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【オブツーサ】
Haworthia obtusa

1枚目の写真は、午前中だけ寒冷紗越しの日に当てたオブツーサ。
葉が茶色く変化して、窓は白く曇り透明感がなくなりました。
そのかわり徒長して縦伸びしてたのが直ってきている様子です。

画像
比較の為に、同じオブツーサの冬の様子。
冬の間はずっと室内管理で、ガラス越しの日が当たる場所に置いてありました。
葉は緑色が鮮やかで、特有の窓もクリアだった頃です。
ただ、ずっと室内管理だと徒長して成長点付近が埋もれてしまいました。

緑色で、なおかつ株が締まっていれば最高なのですが、なかなか丁度良い加減が見つからずクルクル色変わりさせているオブです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オブ畑〜〜〜〜!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
うちのオブは今みんなこんな上のがぞうのようなこんがり色ですね。
たしかに窓は水多め、日照少な目の方がプリプリと透明感を増しますよね。
(もともと日照が少ないところで生育するからあんな形状なわけですし^^;)

でもオブを運んで〜運んで〜とやっているダダさんがすごい!やはり愛情なんでしょうね。

わんこ
URL
2006/08/30 05:42
徒長が直ってきて、形がよくなりましたね!
これから涼しくなってきて、窓も綺麗になるんでしょうか^^
それにしても、オブを綺麗に育てるって難しいですね。
去年は一つ買ったオブをすぐに枯れさせ、
今年は徒長やら日焼けやらで買った時の美しい姿が
崩れ崩れです( ̄ω ̄;)
来年はもうちょっとマシに育てられるでしょうか^^;
くるみ
URL
2006/08/30 09:48
オブ畑〜♪素敵ですね〜!洗面器大の大きさの鉢にオブ畑を作ったら面白そうですね。
これはもしや洗面器の大きさ越えてますか??
本当に冬と夏の情況では全然違いますね。
家はなんだか冬も「がん黒」できめてましたが。
風土
2006/08/31 16:10
わんこさんへ
ベランダですから…ははは。
移動と言っても一歩も動かず外へ出せる距離なんです〜
運動のためにもっと遠くへ出しに行った方がいいですよねぇ(笑)

ノギの沢山生えているタイプだったと思うのですが、ピンク色に変化している画像があるHPに出てました。
出来ればウチのもピンクになって欲しいです(^-^)
ダダ
2006/08/31 22:38
くるみさんへ
形が良くなりましたか?ありがとうございます。
夏の間は、室内管理してても窓白っぽくなってしまいがちですよね。葉の水分が少なくなっていから?

ウチにも崩れまくりのハオが沢山おります〜
放射状に綺麗に葉が出てくれたら…と期待しているのにだんだん斜めになっちゃうのとか(笑)
ダダ
2006/08/31 22:44
風土さんへ
う〜ん洗面器よりはちょっと小さいサイズです〜。
どちらかというと…安全第一のヘルメットを逆さに引っ繰り返したような形と大きさです。
あら?洗面器と大して変わらないかしら?

焼きハオもなかなか面白いですね。
シンビの他にも少しずつ種類を増やしつつあります。
ダダ
2006/08/31 22:48

サイト内検索

ハオルチア属 【オブツーサ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる