ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS アドロミスクス属 【御所錦】

<<   作成日時 : 2006/08/31 22:26   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
アドロミスクス属 【御所錦】
Adromischus maculatus
水栽培にチャレンジしたものですが断念です。
3枚あった葉の内1枚がダメになり、急遽、普通の葉挿しに変更しました。

ダメになったのは根と葉のつなぎ目部分で、そこから腐り始めやがて全体が黒っぽく変色して枯れるというものです。
実は、アドロの他にリトープスも数本、水栽培したのですが全滅しました。
やはり根と葉のつなぎ目が腐りはじめ、全体へとひろがりました。
葉と根のつなぎ目は常に乾いた状態にしておくことが、ポイントかもしれません。
この部分にスプレーの水がかかると、腐れに直結するのかも・・・

あと、スプレーの水がかからない場合でも「毛細管現象」によって根と根の隙間を水が上ってくるのを確認しました。
ちょうど、箸をすぼめた時にお味噌汁がツツーっと上に上ってくるのと同じ現象です。
水面とつなぎ目は、ある程度はなれた状態にしないといけないようです。

時期もあったかもな・・・
それに、カピカピに水を切らしたこともあったし・・・ウーン((((((-_-;)
また、機会があれば試してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アドロミスクス属 【松虫】
アドロミスクス属 【松虫】 Adromischus hemisphaericus いつかの即売会でのこと・・・ アドロが欲しかったのでこの鉢を手に取って、側にいたオジサンに聞いてみました。 「これの名前は何ですか?」 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/01/10 23:38

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
水栽培には向かなかったのですね。
残念です、かなり期待していたのですよ(葉挿しが苦手な私としては)
根は沢山出るのですね、ちょっと出過ぎ?

OB−8の葉挿しですが、1枚腐りました。
まさにダダさんの言う、葉と根のつなぎ目から透明になって黒くなりました。
かなり凹んでおります、残り2枚は芽が2個づつになってます。
1個でいいので早く大きくなってほしかった。
プリン
URL
2006/09/01 00:36
御所錦さん・・・お髭ぼうぼうのセイウチみたいですね。
かわいいわ〜。

水栽培・・・不夜城の根が全然でなかったので水につけておいたらやっと根が出たんですが、
土に入れてあげたらまたなんだか元気がなさそうです^^;

防腐剤のようなものを水の中に入れるといいんでしょうかねぇ??
そういえば・・・エアープランツに給水させた後に扇風機で乾かすというのを聞いた事があります。
多肉にも応用できないかな??
きぃの
URL
2006/09/01 08:00
凄いお髭ですね。
これだけ根がでていると生きるぞ〜っていう気合が伝わってきますね。
そして水栽培残念です。
腐り始めるっていうのはちょっとショックですよね。
リトさんの水栽培も見てみたかった。

風土
2006/09/01 22:08
プリンさんへ
水栽培、上手くいかなくて私も残念です。
根っこがこんなに出てしまったのは「水くれ〜」と言う合図なのか…それとも水を吸う為の根っこが次々枯れたために新しい根を生やしたのか…。
いずれにしてもアドロにとって厳しい環境だったのかもしれないですね〜。

ハオの葉差しは、ウチも葉と根のつなぎ目から腐りました。8月中旬の一番暑い時期が山場だったようです。
今残っている葉差しハオは、元の葉から新しい葉を取り外し、別のポットへ植え替えています。
水を多目に与えていますが元気な様子で、涼しくなったら薄めた液肥を与えようかと考えています。
一人前のハオになるまでには、もう少し時間がかかりそうですね〜。
ダダ
2006/09/02 21:48
きぃのさんへ
そうなんです〜、髭モサのセイウチに見えますよね♪
残っている葉は後2枚なのでなんとか生き延びて欲しいです(^^;)

エアプランツに給水した後、扇風機で乾かすと良いんですね〜なるほど〜!!
私の場合は、夏にうっかりしてメセンを雨で濡らしてしまった時に応急処置で使うことがあります。
また、温室設備を持っていらっしゃる方は扇風機が必須アイテムのようですよ〜。

アロエはセダム等に比べて根が太く弱いので、ウチも植え替え直後に調子が悪くなる事がありました。
もともと頑丈な種類なので、暫く水を遣らずに様子を見てはいかがでしょうか?
1ヶ月位水を遣らなくても大丈夫だと思います〜。
ダダ
2006/09/02 22:05
風土さんへ
葉差しから二枚ほど新しい葉が出ていただけに、残念です。
もっと育てやすい種類で…と一瞬思いましたが、それじゃあ意味が無いですよね(^-^;;;)
夏越しが難しいとか、葉差しが大変とか、何か別の方法で簡単に育てる事が出来ないかしらと始めた事ですものね。
実生リトが沢山あるので、また機会があればチャレンジしてみたいと思います♪
ダダ
2006/09/02 22:10

サイト内検索

アドロミスクス属 【御所錦】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる