ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム実生苗

<<   作成日時 : 2006/08/04 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
2年目を迎えようとしているコノフィツム実生苗の様子です。
頭頂部に十字模様が入っているのはペルシダム・コンコルディア。
う〜ん・・・あまり大きく育てられなくて苦戦しております。
今日は熱帯夜になりそうなので霧吹きはしていませんが、夏の間も風の吹く夜を選んで2〜3日置きにスプレーしています。

画像
画像2枚目はペルシダム、ラツム、ロングムなど・・・
一昨年蒔きのブルゲリはとうとう全滅してしまいました。
今年蒔いたブルも、梅雨の間にかなりダメージを受けて10分の1程に減っています。
難しい。

ウチの場合ベランダに雨避けを取り付けていないため、雨が降った時には室内に非難させています。
ところが梅雨時期のように長雨が続くと室内に入れっぱなしになり、十分な通風が確保できません。
そのため成球、幼球のいずれについても、梅雨時期に腐らせてしまいます。
来年は、ビニールの雨避けを付けて戸外に置くことを考えてみます。

今週は夏風邪を貰ってしまい鼻づまりと食欲減退で、タラリンコと過ごしました。
でも、気が付けば8月に入ってしまったんですよね。
そろそろ、秋の陶芸展に向けて準備を始めないと・・・
また締め切り間際に陶芸教室の先生に泣きを入れる羽目になってしまう〜。
(そういえば小学生の頃、夏休みの宿題は新学期の3日前になって半ベソをかきながらやってました^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏風邪治りましたか?
先週寒かったですものね。家も夜ブランケット一つでは寒くて起きてしまいましたよ。

そしてコノさん小さいようですが、かっわいいですね〜。
実生でこんなにたくさん立派に育っているなんて私には凄いです!ダダさんほんとうに凄いなぁ。
そして、茶色のコノはチョコみたいですね。(ついつい食べ物にしてしまう私。)

秋の陶芸展への作品楽しみにしてます〜♪
風土
2006/08/05 12:17
風土さんへ
ははは^^;
昨日仕事の会合があり、飲んでしまったら蕁麻疹のようなものが出てしまいました。
風邪ぴきがお酒飲んじゃいけませんね…反省してます(笑)

実生コノ!とっても小さいです2〜3ミリ位。
1センチ以上に成長してくれると安心出来るのですが、まだちょっと油断できない状態なのです。
実生が上手な方がいらっしゃったらコツを伝授して欲しいです〜^^

緑色のラツムは本当にお菓子みたいですよ♪
ジェリーそっくりで思わずパクッと食べたくなります。
ダダ
2006/08/05 22:56
こんばんは

頭頂部に十字模様ってかわいい!
そこが窓になっているのでしょうか?
ここの子達はどれもすぐとろけそうに見えます。
すごく大事にしてても、天気だけはどうしようもありませんよね。
プリン
URL
2006/08/06 21:22
プリンさんへ
多分(^-^;)模様の部分が窓だと思います〜。
ちっちゃ過ぎてあんまり見えてないのですが(笑)

お天気次第、そうですよね。
水を遣ってもとけちゃうし、遣らな過ぎても枯れちゃうし…まさか冷暖房完備ってわけにもいかないですしね。
まずは、間近に迫った台風対策をしようと思います〜!
ダダ
2006/08/07 22:06

サイト内検索

コノフィツム実生苗 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる