ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コチレドン属 【熊童子】と【子猫の爪】

<<   作成日時 : 2006/08/09 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
コチレドン属 【熊童子】 斑入り
Cotyledon tomentosa ssp. ladismithiensis variegated
(撮影は7月22日、以下同じです)
親株が育ったので、春に切り戻しを行いました。
コチレドン属は発根が遅いそうなので、今回はカットした直後に発根促進剤を切り口に付けて植えつけ、そして直ぐに潅水という方法をとってみました。
切り戻ししてから一月後、苗に触ってみると殆どが根付いたようです。

画像
こちらは、同じコチレドン属 【熊童子】 斑が無い普通のタイプです。
Cotyledon tomentosa ssp. ladismithiensis
熊を切り戻す時、葉に触ると微かにペタッとした感触がしました。
ほこりが葉に粘着するのはそのせいかな?

画像
もういっちょ♪大きい熊の手^^

画像
コチレドン属 【子猫の爪】
この画像の子猫の爪は、昨年秋に差し穂を切ったものです。
切った時期が悪かったのか、結局冬の間ずっと発根せず半年以上経ってようやく根付きました。

画像
画像手前が子猫の爪の親株です。
元は同じなのに、葉の形に違いが出ています。
いずれも今年の春に植え替えを行った為、肥料分はほぼ同程度入っているはず・・・。
でも、切り戻しした方が葉に勢いがあるように思えます。
ポットの大きさも揃えればちゃんとした比較になったと思いますが、今回はそこまで考えてませんでした。

画像
おまけで【子猫の爪】の蕾です。
(撮影時期は2月上旬です)
カット後根無しで冬を越すはめになった子猫は、生命の危機を感じたのか蕾を付けました。
花が咲いた時の画像は撮り逃しました^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
子猫の爪の親株がまたパツパツで名前を改名したいくらいですね。蜂が刺された子猫の爪のようです。

家は熊も子猫の居ませんが、見れば見る程面白い形と色ですね。最後の蕾にもやっぱり毛が生えているんでしょうか?しかし綺麗な赤ですね〜。
風土
URL
2006/08/10 13:09
ダダさんこんばんは〜

熊も猫もぷっくぷくでかわいいですぅ。
新しい根は栄養も水も良く吸い上げるんでしょうか?
新芽はどの多肉もかわいいですよね。

斑入りの熊さん、ピンクのマニュキアみたい。
あれっこの話前にもしたような…
プリン
URL
2006/08/10 22:19
風土さんへ
え?「デブ猫の手」(笑)

熊童子は名前と姿がピッタリな多肉植物ですよね。
植物の流通名をいかに上手に付けるかによって
ヒットするかどうか決まるかもしれないし…
ハオ交配も名前に色々工夫がされてますよね。
コノフィツムは古典に由来するものが多くて
これもまた面白いです〜。
ダダ
2006/08/11 00:41
プリンさんへ
そうですね〜。
切り戻しした苗は新芽も若々しい感じですね♪
某通販の園主さんは、積極的に多肉を切り戻しして
リフレッシュしてあげましょう〜とHPに書かれていました。
プロの方がそう言うので私も遠慮なくパチパチ切ってます。

ふふふ、ピンクのマニキュア♪
ついこの前も熊童子の爪をブログに乗せました(^-^)
最近、写真が撮れなくて貯めておいたのを小出しにしてます〜。
ダダ
2006/08/11 00:46
あぁ〜、うちの子猫は親株タイプ(?)です。
まさしくこんな感じ(^▽^)
白斑は今まで素焼き鉢だったのですが今回プラに変えたら
いい感じにプクプクしてきました。
水切り過ぎはよくないんですね、くまちゃんは。
くまは根が出るまで水はよくないって聞いていたけど水あげたほうが発根がいいってことですね。
だからうちの錦は親株の鉢に挿しておいたのがすぐ根付くのね。
ふむふむ・・・Ф(-_-)メモメモ
あき
2006/08/11 19:34
あきさんへ
「直ぐ潅水」と「発根促進剤」は…良かったのか悪かったのか(笑)

熊は水好きですね〜。
クラッスラの2倍は水を遣ってます。
でも根無しの状態で半年以上持ちこたえた上に花まで咲かせたので、乾燥にも強いかも。
それと暖かい方が調子がいいみたいです。
冬は下葉が落ちちゃうし、新芽が枯れちゃいます。
熊はちょっと他の多肉と違う感じがします〜。
ダダ
2006/08/11 22:55
ダダさんのところは真夏でもきれいな状態の多肉が多いですねえ(うちの白熊は半分溶けました^^:慌てて今養生してます)
わんこ
URL
2006/08/15 22:51
わんこさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
ウチは春秋のクラッスラが調子ワルワルです。
銀揃は一鉢が丸々枯れてしまいました(T△T)ぁ…
確か去年も1本枯らしちゃった記憶が…。
でもあと半月もすれば熱さも一段落して、多肉だけじゃなくて人間にも優しい季節なりますよね。
秋になったら欲しいなぁなどと、カタログをペラペラめくってます♪
ダダ
2006/08/18 21:43

サイト内検索

コチレドン属 【熊童子】と【子猫の爪】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる