ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS エピフィルム属 【月下美人】

<<   作成日時 : 2006/08/18 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
エピフィルム属 【月下美人】
Epiphyllum oxypetalum
原産は中米から西インド諸島
月下美人の名の通り夜間に開花するサボテンの一種。
開花したのは8月11日〜12日にかけての夜で、画像のその時のものです。

画像
月下美人が咲くのは夜間なので、机に取り付けてあったライトを引っぺがして照明にしました。
実際の花の色は純白です。

画像
強く甘い芳香が漂います。
蕾を発見してから、そろそろ咲くかなと気にはしていましたが
ベランダを覗いた時に、月下美人の濃厚な香りでその開花を知りました。
良く見ると雌しべがヒトデみたいにグロテスク。

画像
一晩だけの儚い花。
手の平に花を乗せてみると、しっとりとした感触がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜!月下美人!やっぱりステキ〜♪
大きさに今まで手が出ないのですがやっぱりいいなぁ。
バックが黒なのもいいですね。

ははっ、確かに雌しべがクラゲ?イソギンチャク?
海系ですね〜。おもしろい!
あき
URL
2006/08/18 23:29
きれいですねぇ〜!!
花びらの透けた感じがたまらないわ。

夜にしか咲かないとなると、
蛾が受粉してくれるのかな??
神秘的ですね〜。
きぃの
URL
2006/08/19 13:25
おはようございまー。
噂通り幻想的ですねぇ、んん〜きれい!!
実は名前だけで本体を知らなかった…
検索してみました、本体は案外普通なんですね。
似たようなサボテンがありますよね。
2〜3メートルになるのかぁ、あきさんじゃないけど手が出ませんね。
甘い香りにちょっと惹かれますね。
プリン
URL
2006/08/20 07:51
あきさんへ
月下美人、花が咲いていない時はただ地味なサボテンでついつい隅に追いやりがちです。
それに大きいし(2m位まで成長しました)
でも花を見ると「ああ、綺麗」と惚れ直してしまいます(^-^)
夜に咲くというのも神秘的でまた良いですよね。
ダダ
2006/08/20 23:46
きぃのさんへ
花びらはベルベットの様な雰囲気がありました。
ゴージャスという表現がぴったりの花です。
花の香りがとても強いので虫等を呼び寄せて受粉させているのかもしれないですね。
コウモリ…も来るかも?とちょっと思いました(笑)
ダダ
2006/08/20 23:54
プリンさんへ
本体は結構地味なサボテンですよね。
なので、花が咲かない時期は鑑賞する所が全然ないのです(笑)
ウチのは2m位ですが1mに満たない株でも花を咲かせてくれました。
現物の花はこの画像の5倍は綺麗ですよ(^-^)
香りはかなり濃厚で撮影中に酔いました(笑)
ダダ
2006/08/21 00:02
こんばんは、はじめまして。
最近ここにたどり着きまして、楽しみに見させてもらってます〜。
特に多肉が好きで、コノ前のコノやハオ、熊さんの記事もカワイイですね〜。熊童子がいっそう欲しくなってしまいましたよ。
月下美人も綺麗ですよね、ただ花だけ・・・ってのが購入をためらうところです。
焼き物の話もちょっと気になってます〜、毎回の更新を楽しみにしております。
タニ
2006/08/21 01:06
タニさん、はじめまして(*^-^*)
タニさんも多肉植物がお好きなんですね♪
色々ご覧になって頂けてうれしいです。

まだ暑い日が続いていますが、今日ふと見たらコノフィツムの旧皮が割れているのを1つ発見しました。
コノもそろそろ脱皮の準備を始めているのかもしれないですね〜。
女仙の季節がやって来るのが待ち遠しいこの頃です(笑)
また是非遊びにいらして下さいね♪
ダダ
2006/08/21 22:20
我が家にも家族が育てている月下美人があります。今年は一度に13輪の花を咲かせました。
昨年までは数日間楽しめたのですが今年は一晩で終わりでした(少しさびしい)
素晴らしい写真ですね。撮影のコツを頂きたいです。
もぉ
URL
2006/08/22 09:32
もぉさん、はじめまして(*^-^*)
月下美人の花が13輪も咲くとは…とっても綺麗でしょうね〜。
ウチはたった一つです(笑)

夜の撮影は苦手でコツと仰られるとお恥ずかしいのですが「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」作戦です(笑)
部屋の明かりを消して、デスクライト(白熱灯)の向きを花だけに当てるように調整しました。
それと三脚を使って出来るだけカメラが揺れない様に…でもブレブレですね。
後は角度を変えたりしてシャッターを押しまくりです♪
ダダ
2006/08/23 00:39

サイト内検索

エピフィルム属 【月下美人】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる