ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッスラ属 【ゴーラム】

<<   作成日時 : 2006/09/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
クラッスラ属 【ゴーラム】
Crassula portulacea f. monstrosa
Crassula portulacea cv. Golum
Crassula portulacea f. monstrosa cv. 'hobbit' or 'Gollum'
調べると3つの名前が出てきてしまったので、そのまま全部載せてしまいました。
花月の一種で、葉の先端が丸まっているのが特徴です。

今回はゴーラムではなく、葉っぱのシワシワを撮りました。
はち切れそうなプリプリの葉ばかり写してしますが、我家の多肉が常に瑞々しい葉をしてるのかと言うとぜ〜んぜん違います(笑)
水は極力少なく育てているので(←サボっているとも言います。)、葉はこんな感じに皺が寄っています。
このシワシワ状態になった後、水を遣るとプーっと膨れるのが好きなんです。
我ながら変な趣味だと思います。

画像
その他には、コチレドン属の福娘の一種とか・・・

画像
セダム属の八千代とか・・・

画像
セネシオ属の美空鉾も。
美空鉾はシワが寄るのが一番早くて、水遣りが頻繁になります。
み〜んなシワシワ♪
水を飲んだら小じわも回復したらいいのに〜。

植物の分類に関しては「百花展」の下記のページに詳しく出ておりますので、興味ある方はどうぞ。
http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/ryozen/3meimei.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
これがダダ家のきれいな多肉の元なんですね。

私はついつい水をやりたくなるんです。
なるべく我慢していたのですが、ここまでは…
こんなになっても大丈夫なんですね。
今後は見習ってシワシワサインを出すまで粘ることにしますね。
プリン
URL
2006/09/18 20:15
ゴーラムは私が知っている学名は3つ目のヤツですね。
モンストになってないやつをゴーラムというのかどうか分からないですが、あーモンストでゴーラムなんだ。とその時は何も考えず思ってました…^^;
ダダさんはきちんと調べられてますね!すごいw(*゜o゜*)w

うちのもこーいうシワシワさんばっかです。
水やりしなきゃだめなんですが、やることがイッパイあるとどうしても水やりが後回しになるんですよねえ^^;
ガーデナーとは絶対呼べない私です…。
わんこ
URL
2006/09/18 22:04
プリンさんへ
シワシワが凄い事になってますでしょ(*^-^*)
はっと気が付くと、こんな感じに皺が寄ってます〜。
この位寄っても枯れた事はないので、試しに絞り込んでみるのも面白いかもしれないですね。
試合前のボクサー…のごとく?

今日は台風の影響で雨が沢山降りました。
お陰で、水遣り1回おサボリ得です〜♪
ダダ
2006/09/18 22:16
わんこさんへ
多分なんですが、monstrosaまでが学名ではないかと思います。記事中にリンクを張ったHPには、cv.(園芸品種)は分類学上使わないと書かれていたので、恐らく…(^-^;;)

多肉達は「か、勘弁してよ」と皺を作りながらも、ちゃんと待っていてくれるのが好い所ですよね(^-^)/
わんこさんの所のメセン畑とかハオ棚見てると、皆幸せそうですよぉ!
きっと現地はこんな感じのはず…?(笑)
ダダ
2006/09/18 22:33

サイト内検索

クラッスラ属 【ゴーラム】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる