ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 休眠明け

<<   作成日時 : 2006/09/18 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
コノフィツムがモソモソ動き出しました。
今年は例年より早く植え替えたので、まだ旧皮が新しい葉を覆った状態です。
成長が進むにつれて新しい葉が育ち、古い皮も脱げやすくなるでしょう。
(画像が多いです。)

画像
コノフィツムを育てていて一番楽しいと思うのは、花が咲いた時よりも、休眠から目覚めて緑の新しい葉がゆっくりと現れるこの時だと感じます。
もちろん、夏の間に完全に枯れてしまったものは起きないんですけどね(^-^;;)

画像
上の3枚は名無しの権兵衛です。
1番上は多分 Minutum の一種ではないかと思います。

画像
こちらは【安珍】という名前がついていたもの。
この名前のコノフィツムは様々なタイプがあるので、これもまた詳しい事は分からない種類です。

画像
最後は【宝殿玉】
ブリブリっとお尻が四つに分裂する様子は、座った拍子にキツ目のパンツが破れてしまったかのようです(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜、パンツが破れちゃったのぉ〜???
確かにそうだよね、言われてみれば見える〜(>▽<)
安珍って確かおもしろい模様の・・・だよね。
池袋はさすが秋、メセンが売れてたみたいです。
テトラカプム(?)がちょと違った名前で置いてました。
確か黄花って書いてあった・・・ような・・・

休眠あけの皮を脱ぐのが気になって気になって・・・
つい破け始めた皮をめくって中を確認したくなります。
水を切りすぎて中が小さいのもいてどうしましょう???
大丈夫かしら???

3枚目のナナシちゃん、ハサミの周りが赤くて可愛いわ♪
あき
2006/09/19 07:53
あきさんへ
ん?違う名前で出てましたか?
ウチのをもう一度確認したらテトラカプム、若しくはテトラカープムと読めるような気がします^^;
池袋産なので出所は一緒のはずなんですが…
ごめんなさい〜。
あきさんが見た札は何と書いてありましたか?
花の画素についても、過去記事に写っていないかと探してみましたが、残念!ありませんでした。
もう直ぐ花の季節だし、その時注意して見てみますね♪

ウチのも休眠明けは小さいです〜。
もう少ししたら急に大きく育ったりするので、そんなに心配いらないと思いますよ(^-^)
ダダ
2006/09/20 00:47

サイト内検索

コノフィツム属 休眠明け ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる