ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS リプサリス属 なが〜〜い!

<<   作成日時 : 2006/09/20 00:37   >>

トラックバック 2 / コメント 8

画像
ブログでお世話になっている「*ぷちぷちGarden」のくるみさんから、リプサリスを沢山頂きました!
最初の画像はリプサリス属 【朝の霜】Rhipsalis pilocarpa
白い綿毛のようなものが生えていて、これを寒い朝に降りる霜に例えたのでしょうか?
細長い茎節が連なって、下に垂れ下がって成長するそうです。

画像
こちらは糸の様に細いタイプのリプサリス・・・
おっと根っこの方から失礼します(^-^)
先日購入した飯島健太郎著 『サボテンライフ』 という本に、リプサリスのことがちょこっと掲載されていて、そこには熱帯の森林に自生するサボテンであると紹介されていました。
木や岩に着生して生える植物なのだそうです。
着生といえば、蘭とかティランジアを思い浮かべましたが、サボテンも着生タイプがあるんですね〜。

画像
それから、平べったく「月下美人」のような形をしたものも!
大事に育てていらっしゃる株を、沢山分けて頂いて本当にありがとうございました。

画像
もう一種類、「アロマチクス」というシソ科の多肉植物も一緒に頂きました。
葉は甘いハーブ系の良い香りがします。
これについても、先ほどの本に掲載されていて・・・お!寒さに弱い種類だと出ています。
では皆さん、冬は室内組ですね♪
大事に育てます〜(*^-^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多肉交換
ダダさんの謎の葦サボ、増えたら頂こう(* ̄m ̄)と、ずうずうしく思ってましたら、 ...続きを見る
*ぷちぷちGarden
2006/09/22 09:43
リプサリス属 【朝の霜】
リプサリス属 【朝の霜】 Rhipsalis pilocarpa くるみさんに頂いたリプサリス3種類の内、朝の霜にポッチリ赤い何かが付いています。 最初は小さかったものが日に日に膨らんでいるような・・・ いったい何じゃろ?花じゃろか? ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/01/25 21:30

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ、リプサリスがいっぱい!
そうそう、着床タイプもあるみたいですね。
ホントにティランジアもそうですが現地で見てみたい!
リトとか石のように埋ってるところとかハオが自生してるところとか・・・

アロマチクスは一昨年は外で越冬したんですよ。
でも去年はダメでした。
やっぱり室内のほうが安全のようです。
あき
2006/09/20 08:13
陶芸でいつもお世話になってます♪マチコさんにダダさんがブログをやっていると聞いて…やはり!!多肉スゴイですね♪
またコメントします&リンクさせていただきますm(_ _)m
jasmine41
URL
2006/09/20 21:53
こんばんは〜
くるみさんとこで見た見た。
毛のあるのが印象的で、覚えていました。
サボもいろいろですよね。
プリン
URL
2006/09/20 23:09
あきさんへ
おぉぉ!あきさんはアロマチクスも育てていらっしゃるんですね〜
以前、ちらっと多肉植物の並んでいる棚をブログで見せて頂いた時も、凄い数だとビックリしたんですよ(^-^)

本には5℃以上を保つと書いてありましたが、水を少なくすればもう少し低い気温でも大丈夫かしら?
私は今年の冬カランコエを外に出しっぱなしで瀕死にしました。
雪の日はさすがにダメですね(^-^;)
ダダ
2006/09/21 22:51
jasmine41さんへ
こちらこそお世話になっております。
変な多肉ばかりなので、こっそりブログに書いてましたがバレてしまいましたね(^-^;;)
後でリンク追加させて頂きます。
ダダ
2006/09/21 22:55
プリンさんへ
そうそう♪
サボテンといえば丸くて…刺のあるものを想像してましたが色々ですね〜。
我家にいるサボテンも、少しは面倒をみてあげなくちゃ…
と反省中です。
ダダ
2006/09/21 22:58
ステキに紹介してくださって
ありがとうございます(*^^*)

アロマチクスはやっぱり寒さに弱いですか。
そんなような気がしたんですw
送った本人がよくわかってなくてすみません^^;
でも、癒される香りですよね。ベランダの出ると触っています(*^^*)

くるみ
URL
2006/09/22 09:35
くるみさんへ
こちらこそ♪色々送って頂いてありがとうこざいました。
アロマチクスは最初ハーブかな?と思ったのですが、多肉植物と紹介されているHPや本を見つけて、ビックリしました!
芳香を楽しむには良く日に当てて、コンパクトに仕立てると良いと書いてありましたので、南面のベランダに置こうと思います〜。

TBありがとうごさいました♪
私からもTB→送信しま〜す(^-^)
ダダ
2006/09/22 23:04

サイト内検索

リプサリス属 なが〜〜い! ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる