ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープス属 今年の実生

<<   作成日時 : 2006/09/22 00:21   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
今年の秋も懲りずにメセンの種を蒔きました。
蒔いたのはリトープスの【紅大内玉】といわれる、真っ赤になるタイプです。
Lithops optica cv Rubra F3, dark red x dark red
なかなか上手く育たないのが悩みのタネ。

蒔いたのは2006年9月9日、発芽を確認したのは同9月12日
3日で芽が出ました。
発芽後から翌年の6月頃まではなんとか育つのですが、その後が・・・難しいです。

種蒔きをした時の気温は、アバウトで最高29℃前後、最低24℃前後
今回も土の消毒はせず、風通しのよい日陰で発芽してもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ほっほぅ、小さな帽子を被ってかわいいですね。
私はまだ蒔いてません〜。
ふふふ、そろそろ蒔かないとね♪
3日で発芽!
こりゃ楽しみ♪
去年種まきした稚児桜(コノ)が全然大きくならず今だ2mmくらい。
何で成長しないのか、やっぱり水が足りないのか・・・
ダダさんはどのくらいで植え替えしてますか?
あき
2006/09/22 18:05
こんばんは^^

すご〜い、ケツだけ星人ですぅ。
生まれた時からこの形なんですね。
3日で発芽とはおりこうさん、
来年の秋までみんな元気でねぇ〜。
プリン
URL
2006/09/22 19:22
あきさんへ
なかなか大きくならないですよね〜何故かしら(^-^;;)
今年は試すつもりで水多目に与えてみます。
これからの成長期、どのくらい大きく出来るか…はぁ。

植え替え?全然出来ませんでした(^-^)
下の記事のコノなんて1年半経ってからやっと植え替えです。
米粒くらいの大きさに育ったら、植え返しても大丈夫みたいですが…結構手間がかかるんですよね。
ダダ
2006/09/22 23:17
プリンさんへ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ブリブリ♪おケツ目指して頑張ります〜
他にもニキビ顔とか、おちょぼ口とか色々動き出した様なので、そのうちご紹介いたします♪
ちなみにリトープスは「脳ミソ星人」ですね(笑)
ダダ
2006/09/22 23:24
おお、リトきっての気まぐれや、紅大内ですね^^;
いいですね〜!!

あー私も早く種まきしなきゃと思いつつ、できてません〜!
ダダさん、最初の消毒ってどうやってやってますか?熱湯ザバッと?
この前、よそで電子レンジという大技を聞いたんですが、電子レンジって普通のプラ容器はかけられないはず…
と思いまして〜
是非是非教えてくださいませ〜
わんこ
URL
2006/09/25 22:34
わんこさんへ
消毒はしたり、しなかったり…という感じです。
今の時期だったら、消毒無しで底水して外の日陰に出すだけの超お手軽な方法です。
通風が確保できれば、底水も腐らない気がします〜。

それと、電子レンジを使った時は自作の茶碗でやりました。
ゼリーの容器でやったら、わんこさんのおっしゃるとおり変形しましたよ〜^^
あとは…キッチンハイター!!
器を漂白する濃度に薄めて、その中にチャポン(笑)
30分位漬け込んだ後、上から水スプレーで漂白剤を流し出すという遣り方です。
でも、これが種にとって良いのか悪いのか…
「食器に使えるんだから大丈夫だろう」という安易な考えなので、あまり参考になさらない方が無難かもしれないです^^
ダダ
2006/09/25 23:32
わんこさんへ
追加です^^
画像の紅大内は確かキッチンハイターを使って、培養土を消毒したあと蒔きました!
ちゃんと芽が出ているという事は、種にそれ程影響がないということかしら?
大切な種じゃないのでお試し下さいませ〜。
ダダ
2006/09/25 23:36
なるほど!キッチンハイターなどという大技もあったんですね。
今回はいろいろ試してみようと思っているんですよ!
ありがとうございます〜!!
わんこ
URL
2006/09/26 13:43
わんこさんへ
内緒ですが、実生苗にカビが生えた時もキッチンハイターを薄めてスプレーしました^^;
その後普通の水もスプレーして消毒液を落としています〜。
ダダ
2006/09/26 22:59

サイト内検索

リトープス属 今年の実生 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる