ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コチレドン属 【熊童子】 開花

<<   作成日時 : 2006/09/25 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
コチレドン属 【熊童子】
Cotyledon tomentosa ssp. ladismithiensis
春に切り戻しした苗に花が咲きました。
同属の 【子猫の爪】 よりも花の色が淡く、薄いオレンジ色をしています。

斑入り種は残念ながら花芽がついていないので、どんな色か確かめられず・・・
どなたか熊童子斑入りの花が咲いたら、是非!拝見させて下さい♪

画像
良くみるとガクの部分や花びらにも、産毛が生えています。
熊は毛深い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
春くらいから、偶然ダダさんのブログと出会い、
しばしば拝見しています。
多肉植物って綺麗なんですね〜!ってことも、
初めて知りました。
(写真もすごくお上手で、キレイ)
今回の『熊童子』、こんなに可憐な花が咲くとは
びっくり!!!
実は夏の初め、『泥んこ遊び』さんの影響で、花屋で見かけて購入。部屋で育んでおります。
いつか家でも花が咲くといいなあ・・・と思い、
メッセージさせていただきました。
(畑違いのURLですが、載せさせていただきます)


にこーる
URL
2006/09/26 02:16
熊さんの花・・・いい色ですね〜。
買おうかと思ってこれも悩んだけど、
結局買わなかった・・・買えばよかったかな〜^^;

色々見ていると全部欲しくなっちゃいますよね〜。
今はダダさんの写真でガマン!!
きぃの
URL
2006/09/26 08:53
花弁のそり具合がなんともいえず素敵ですね。
そして淡いオレンジ色も!うっとりします。(^_^)
風土
2006/09/26 09:34
そういえば、うちも斑入り(黄斑、白斑共々)花って見たことないですね…(それは無関心ということもあるのでしょうが^^;;;)

コチレドンはお花がいいですよね!なんともいえない釣鐘型で…
ダダさんの撮る写真がきれいだから、熊童子のお花自体にも微毛画はえてるのがわかって面白いです!!
わんこ
URL
2006/09/26 13:46
くまさんのお花、可愛いわねぇ♪
そういえばうちではくまさんのお花を見たことがないです。
白はともかく(生きてること自体が重要なんで)
黄斑のほうは咲いてもいいのにな。
管理が悪いんだね。
コチのお花は形がダイスキ♪
産毛もきれいに撮れてますね。
あき
2006/09/26 14:20
熊ちゃんのお花可愛い〜
花びらまで産毛があるんですね。
熊童子は葉っぱだけでも充分可愛いけど
こんな可愛いお花が咲いたらますます惚れてしまいますわ♪

うちは、斑入りどころか普通の熊もまだ
お花は見てないのです・・・
お毛毛なお花、可愛いです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
くるみ
2006/09/26 18:05
にこーるさんへ
はじめまして^^
ご覧になって頂いて、とっても嬉しいです♪

奇妙な多肉の虜になって色々な種類のものを育てています。
普通の植物に比べ、水遣りの回数も少なく管理が楽チンなところが魅力ですよね♪
我家の熊童子は今年初めて花を咲かせてくれました。
爪が生えた熊の手からは想像が付かない可憐な花ですね。

秋になるとメセンが次々と咲きますので、また是非ご覧なって下さい^^
にこーるさんのブログにも後でお伺いさせて頂きますね♪
ダダ
2006/09/26 23:15
きぃのさんへ
そうなんですよね〜!
多肉屋さんを見ていると、あれもこれも(笑)
目の毒だと思いつつ…
時々新しいものが入っていないかなぁ〜と覘きに行っちゃいます^^
ダダ
2006/09/26 23:18
風土さんへ
1cm位のとっても小さい花なんですよ〜♪
熊童子も今年初めて花を付けたので、記念にパチリとしました。
今年は初花が沢山咲いて、本当に面白かったです^^
ダダ
2006/09/26 23:21
わんこさんへ
あら〜わんこさんの斑入り熊も咲かないですか〜。
弱いので花芽が付きにくいのかしら…。

写真、お褒め頂いて恐縮です^^;
いつも何枚が撮ってピントが合っている物を使っています。
それと最近ズームして接写モードで撮る事が多いんですよ〜。
ダダ
2006/09/26 23:30
あきさんへ
そうですか〜^^
斑入りの熊を持っているとしたら…あきさんが最初に思い浮かんだんですが、残念でしたぁ。
春に、コチレドンは切り戻しの方が花が着き易いのかしら?
という話題になりました。
この熊も切り戻し苗なんですよね…。
ますます怪しいです〜。
ダダ
2006/09/26 23:32
くるみさんへ
何株かある内の1本だけなんですよ〜。
これは切り戻し苗の方で、古い親株は全然です^^;
ふふふ、お毛毛の花に惚れ直しましたか?
最近メセンの方にかかりっきりなので、もしかしたら焼餅で花を付けたのかも(笑)
ダダ
2006/09/26 23:37

サイト内検索

コチレドン属 【熊童子】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる