ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS プレイオスピロス属 【青鸞】

<<   作成日時 : 2006/09/26 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
プレイオスピロス属 【青鸞】
Pleiospilos simulans
今年は昨年より1ヶ月も早く咲きました。
他のセダムやクラッスラと同じ場所に置いて、夏の間も水を掛けていたので開花が早まったのか・・・
それとも、残暑が厳しくなかったからか?

もし気温のせいあれば、コノフィツムやリトープスの開花も早いかも。
(2006.9.29 追記:気温と決め付けるのは短絡的でした。開花のキッカケは、休眠明けの水遣り再開の時期や、日照時間の長短なども係ると思うので、訂正します。)

画像
午後3時を過ぎた頃から花びらが開き、夜になると再び閉じます。
花粉が凄い!

画像
蕾・・・とい言っていいのかな?
閉じた様子はこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大きいお花!
家のリトさんコノさんは咲く気配が全く無いなぁ。でも皆さん早いという事は期待しちゃおうかなぁ。(^_^)
風土
2006/09/29 08:45
風土さんへ
申し訳ありません。
気温だけが開花のサインではないと考え直し本文を修正してしまいました。
雨季と乾期のある地域に自生しているメセンは、恐らく水(雨)の影響が大きいのではないかと思います。
ただ、夏に休眠しているコノフィツムに水をやれば開花するという訳でもないので、単純に水だけでは無いとも思います。
もっと長期に渡る観察と丁寧な記録を取らなければならないのに、思いつきで書いてしまって、大変失礼しました。
ダダ
2006/09/30 23:58
いえいえそんな私に謝らないでくださいね〜。
「かも。」と書いてあって断定されているわけではないのですから私が早とちりしたようなものですよ。
いつもダダさんの観察力を見習わなければと思っているのです、これからもがんばってくださいね〜。

そして今日からブログ名のに変更いたしました。
「緑橋」です。忙しいと思いますが変更よろしくお願いいたします。
風土
2006/10/01 07:30
風土さんへ
ブログ名の変更が完了しました。
読み方は自由なんですね^^プリンスみたいです♪
植物を通じて、人と人との架け橋になる…新しいブログ名にはそんな可能性が感じられます♪

仕事の方が忙しく、お尻に火が付いちゃいました(笑)
落ち着いたら、また遊びに伺いますね。
ダダ
2006/10/01 17:08

サイト内検索

プレイオスピロス属 【青鸞】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる