ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【レティキュラータ】

<<   作成日時 : 2006/09/02 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【レティキュラータ】
Haworthia reticulata
Ribbokkop, 19km SE of Worchester
モシャモシャと良く群生し、仔吹きも旺盛なハオルチアです。
手製の鉢に入れてみました♪

画像
小型でロゼットの大きさは2〜3cm。
このタイプは群生させて楽しんだ方が面白いかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわお、すごいすごい!
ダダさんはハオを育てるのがうまいなぁ。
ころんとひとつあるよりゴロゴロあるほうがかっこいいなぁ、私的には。

後ろにころころ写ってるコノちゃんたちが・・・かわいい♪
あき
2006/09/02 22:44
プクプクモコモコでかわいいね。
元は一つだったのかしら?
小さいタイプはこのくらいないと寂しいかもね。

お手製の鉢にお気に入りの多肉を入れるなんて
とっても贅沢ですよね。
プリン
URL
2006/09/03 00:29
手製の鉢にハオルシアを入れるなんてなんて素敵なんでしょう!
しかもレティキュラータの群生との愛称がばっちりですね。(^_^)頂いたレティキュレータ結構遮光しないと焦げるのでかなり遮光した所に置いたらいいグリーンになりましたよ。
風土
2006/09/03 09:14
あきさんへ
いえいえ私が育てた訳じゃなくて、もともと複数株だったハオルチアです〜。
それが仔株をブクブク吹いてこんな感じになりました。
吹く仔株の数が半端じゃないんですよ(^-^;;)

今日はメセンを一斉に植え替えました♪
底水を遣るとコノフィツムが少し動くようなので、ちょっと早いけどいいかな?…と。
ダダ
2006/09/03 21:57
プリンさんへ
元から群生していたハオルチアです〜。
これひとつだけだと寂しいですよね(^-^)
バラさないでこのまま育てる事にします〜。

この鉢はフチの所をポッテリぶ厚く作ってみました。
ビニールポットばかりじゃ味気ないですものね(笑)
ダダ
2006/09/03 22:04
風土さんへ
ありがとうございます〜♪
本当は全部陶器の鉢にいれたいのですが、そうしたらきっとベランダが落ちると思うので、鉢カバーの様に入れ替えて使っています(^-^)

あのレティキュラータは遮光強めの方が良いですか?
種類によって光の強さに好みがあるのですね〜。
参考になりました♪
ダダ
2006/09/03 22:09

サイト内検索

ハオルチア属 【レティキュラータ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる