ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【クプレアツム】 開花

<<   作成日時 : 2006/09/27 00:25   >>

トラックバック 2 / コメント 8

画像
コノフィツム属 【クプレアツム】
Conophytum cupreatum SB888 Kliprand
もっと花びらが大きく開くはずですが、いったい何時咲いているのか・・・
私が見ると、半開き状態のときばかり(笑)
朝でもなく、夜でもない時間にこっそり満開になっているのでしょう。
すっきりとした白い小さな花は、今秋のコノフィツム一番乗りで、昨年より2週間程早い開花です。
まだ十分水を吸っておらず、本体に皺がよっています。

画像
2006年11月8日
開いたところを追加しました(撮影日は2006年9月29日です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】 開花
1週間分まとめて更新します。 コノフィツム属 【Pardicolor】 Conophytum pellucidum 'Pardicolor' SH624 se Springbok コノフィツムは蕾が出ると、咲くまでが早い! 白花ですが、クプレアツムとは微妙に違う白色です 4輪咲いたのは2006年10月4日 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2006/10/14 21:39
コノフィツム属 【クプレアツム】 開花
コノフィツム属 【クプレアツム】 Conophytum cupreatum SB888 Kliprand 昨年と同じ場所に植わったままのクプレアツムです。 いつも休眠明け直後は本体の皺の寄り方が烈しくて、果たして生きているのか死んでいるのかと心配するのですが、ちゃんと花も咲いて順調に育っているようで一安心。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/09/21 00:10

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

人知れず開いているのでしょうか。
それもちょっと神秘的でいいですね。
真っ白な中に黄色が明かりのようですよ。

>昨年より2週間程早い開花です
これって秋が早いってことでしょうかね。
今朝はどしゃ降りに目を覚まし、ずっと雨です。
長袖でもじっとしてると寒いんです。
プリン
URL
2006/09/27 15:48
白花かわい〜♪
今年は涼しくなるのが早いからね。
うちもひとつピンクの花芽が出てます。
もう咲きそう、一昨日くらいまでなかったような・・・
このコノ
、茶色いんですか???
あき
2006/09/27 23:28
プリンさんへ
メセンは閉じたり開いたりするものが多いですね〜。
虫に交配を助けてもらうには、ずっと咲いている方がチャンスが大きいと思うのですが…
きっと何か重大な理由があるのかもしれないですね。
(ふふふ、私に見られたくないだけだったりして^^)

こちらも日が落ちると風が冷たく感じられます。
そろそろ暖かい食べ物が食べたくなりました♪
ダダ
2006/09/28 21:08
あきさんへ
涼しいとメセンに水を遣るのも安心で、助かります。
残暑が厳しい年などは、短い生長期間がさらに縮む気がして気をもむんですよね^^

あきさんの一番乗りはピンクちゃんですか?
楽しみですね〜♪咲いたら見せてね^^

そうなんです、このコノは茶色いボディをしています。
ペルシダムのような雰囲気があるコノなんですよ〜。
ダダ
2006/09/28 21:13
メセンに限らず、朝顔などの時間によって開花するものは、時間というより、日照量と体内の塩濃度(塩ストレスだったかな^^;)の代謝のバランスによって開いたり閉じたりをするらしいですね。
それが自然環境化では時間帯で開いたり閉じたりしてるように見えるらしいです(学生時のうろ覚えですが・・・)
開花しっぱなしっていうのはなかなか体力がいるのかしら?!

ダダさんのクプレアツム、ちょっと恥ずかしがり屋さんなお花なのかもしれませんね・・・♪
わんこ
URL
2006/09/30 01:23
この白いお花はメセンにしては
花びらに丸みがあって可愛いですね。
それに茶色のボディのコノもいるんですか〜

今はまだ余裕がないけど来年くらい、コノにもチャレンジしてみようかなぁ・・・(・∀・)
くるみ
URL
2006/09/30 14:19
わんこさんへ
時間による花の開閉のお話、とても興味深くてネットの旅に出てしまいました。
(世間様はこれを現実逃避とも言うようです^^;)

昼咲きのコノフィツムなら、日中に箱をかぶせて開花するかどうか確かめることが出来ますね。
機会があったら試してみたいと思います。
ありがとうございます^^
ダダ
2006/10/01 00:13
くるみさんへ
休日の昼間見たら、ちゃんと咲いてました。
開花した状態の写真も撮れましたので、またいづれUPしたいと思います♪

コノフィツムも面白いですよ〜(*^-^*)
秋になってあちこちのブログでコノフィツムを紹介しているので、お気に入りを見つけて下さいね♪
ダダ
2006/10/01 00:22

サイト内検索

コノフィツム属 【クプレアツム】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる