ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS セネシオ属 【銀月】

<<   作成日時 : 2006/09/07 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
セネシオ属 【銀月】
Senecio haworthii
白い綿をまとった葉が魅力的です。
もう少し涼しくなったら元気に動き出してくれるはず・・・

・・・といっても画像はずいぶん前に撮ったもので、確か今年の春先(笑)
後ろに写っている「火祭り」の赤い色が良く出ているので、まだ肌寒い頃だったと思います。

画像
ボーっとベランダの肉達を眺めていたら、キョロリンと視線が合いました。
ユラユラして威嚇のポーズをとるので、3枚中2枚がピンボケ写真・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
銀月、いですねぇ。
これが植物だなんて不思議な気がします。
火祭りの赤と対照的でカッコいいです。

カマキリの写真プロっぽいね。
これはどっかのフォトコンとかに出したら?
虫嫌いの私でも楽しめました、マンガみたい。
プリン
URL
2006/09/07 23:05
プリンさんへ
カマキリの写真大丈夫でしたか?
良かったぁ(^-^)
私は毛虫とイモ虫以外は平気なので、見つけるとつい写真を撮っちゃうんです。
あまりグロいのは却下しちゃうんですけどね。

銀月…どなたかもプリンさんと同じ感想をおっしゃってました。
フェルトで作ったオブジェみたいですよね。
白い綿毛を剥くとその下に緑色をした葉があるんですよ〜。
ダダ
2006/09/08 00:00
キレイ!銀月がとってもムッチリですね!!!
うちの銀月、ただ今、白いレーズンみたいです^^;

カマキリの写真すごい!
ちょっと、どこ見てんのよ!というせりふが聞こえそうです。
わんこ
URL
2006/09/08 01:08
カマキリの若々しい緑がステキ〜。
かわいいよねb

カマキリって多肉と合うんだね!
今度見つけたら乗せてみようと思います^^;
きぃの
URL
2006/09/08 08:31
カマキリがカメラ目線でナイス!
でも、お肉食べられたりしませんでしたか?(^▽^)

銀月、いいですよね〜。私も好きです。
あっという間に枯らしてしまいましたが。
当時は、セネシオは水好きだって知らなかったんですよね・・・
今度買ったら上手く育てられるかな(o^-^o)
くるみ
URL
2006/09/08 11:31
わんこさんへ
ははは♪白いレーズンってぴったりな感じです!
下葉取りしているとごっそり白レーズンがとれますよ〜。

わんこさんのあれを真似しようかどうしよか悩んだんです〜「何ヤツっ!!」って(笑)
ダダ
2006/09/08 21:36
きぃのさんへ
きぃのさんのお家もカマキリ出ますか?
ベランダ栽培でも結構色々な虫が飛んできて、面白いです^^
この前はカナブンが鉢の中に落ちてジタバタしてましたぁ♪
ダダ
2006/09/08 21:38
くるみさんへ
実は…ファイティングポーズをとってもらうのに小突き回したんです(笑)

銀月…ウチでは大き目の鉢に植え替えました。乾燥がゆっくりになるみたいで調子が良くなりましたぁ〜。
ダダ
2006/09/08 21:43
あ〜、銀月!
私、コレ迷ってるんですよ〜。
白くてきれいなんですけどお毛々に覆われてるってことは
気難しいかなぁとか。

カマキリ、威嚇中ですね〜。
たしかに 『どこ見てんのよ(-_-#』って言ってそう〜。
あき
2006/09/08 23:32
銀月さん綺麗ですね〜。
ダダさんに頂いた銀月2.3ヶ月なんだか慣れてくれなくて「こりゃやばい!」と思いましたが、今は元気です。
が、最近葉っぱから黄色い露が出てきて驚いています。木の蜜のような感じでね。
なんでしょう?ダダさんところも出ますか?

そしてカマキリさんいい写真ですね。それもかなり大きそうですね。茂みの緑はペパ何とかの多肉さんですか?(笑)
風土
2006/09/09 01:43
あきさんへ
特に気難しいと感じた事はないですよ〜。
他のセネシオ(例えば美空鉾とか万宝)と同じ管理をしていますが、夏に調子が悪くなる事はなかったです。
発根は遅いですが、下から仔株が上がってくるので自然に群生株になってくれるのも、楽チンで良いですよ(^-^)

カマキリの目玉がこっちを睨んでますでしょ?
私が突っついたから怒ってるんでね〜(笑)
ダダ
2006/09/09 23:09
風土さんへ
銀月は発根が遅くてその間シワシワになっちゃうんですね。
ごめんなさいね、気を使わせてしまいました。
でも、根が出たらあとは心配無いと思います。
涼しくなると葉が太って可愛いですよ〜(^-^)

黄色い露?何でしょうか?
ウチのを見た所、特に露らしきものは付いてなかったです。
美空鉾(同じセネシオ)は切り口から白い液が出ているのを見た事があります…それと同じかなぁ。

惜しい!!
茂みの緑はぺぺロミアです〜
コショウ科の多肉植物ということなのですが、ペッパーと関係あるかしら!
ダダ
2006/09/09 23:25
あっ、返信気にしないでくださいね。

銀月から出る琥珀色の露なんですが、ワタムシがかじったところから出ていたのかも知れません。先日新芽のところに隠れていたワタムシを発見しましたのでその虫が葉をかじり葉から露が出た?
と今勝手にo(^。^*)。。oO想像してます。
う〜んどうでしょうか?また経過報告しますね。そしてペペロミアでしたか!
記憶力あげないと駄目だわ〜。
風土
2006/09/12 18:49
風土さんへ
お気遣い、ありがとうございます♪

なるほど、ワタムシが着いていましたか…。
夏はどの多肉植物も暑さで弱っているらしく、気がつくとカイガラムシとかワタムシとか害虫が付いてしまいますよね。
ウチも女雛の仔株にいっぱい虫がいて、植え替えと同時にオルトランを撒きました。

でも!!
今週はずっと涼しい日が続いて、多肉も回復期に突入ですね〜♪
色々楽しみ〜!!
ダダ
2006/09/16 00:28

サイト内検索

セネシオ属 【銀月】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる