ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【紫式部】

<<   作成日時 : 2006/10/20 21:53   >>

トラックバック 2 / コメント 3

画像
コノフィツム属 【紫式部】
Conophytum taylorianum ssp. ernianum
現在1つの球の大きさが3センチ位です。
この位のサイズのコノフィツムは育てやすくて、夏越しもそれ程難しくありません。
旧皮がむけた直後は、人間で言えばピチピチのお肌という感じでしょうか?

それに対して、小豆サイズ、又はそれよりも小さい米粒サイズは夏の間に枯らしてしまう事が時々あります。
溶けるのではなく、復活出来ない状態まで干からびてしまうのです。
小型種は休眠期間中も軽く霧吹きをして、過度の乾燥を防いだつもりだったのですが・・・
未だに起きていないコノフィツムは、ほとんど小型種に集中しています。

画像
こちらの黄と濃いピンクの花が咲いている2種類のコノフィツムは、詳細不明です。
昨年、近所のホームセンターから安く購入したもの。

画像
刺身の脇に付いている、菊の飾りみたい(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コノフィツム属 【宝殿玉】
コノフィツム属 【宝殿玉】 紫ががったピンクの花 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2006/10/30 23:16
コノフィツム属 【紫式部】 開花
コノフィツム属 【紫式部】 Conophytum taylorianum ssp. ernianum ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/10/31 02:38

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
紫って付いてもお花はピンク。
紫の花の咲くコノが欲しいなぁ。
実は夜咲きのコノも好き♪
暗い中で咲いてるのってきれいじゃない?
うちでは夕姫と右近が夜咲き。

あ、わかるわかる!
神鈴と小米雛がホントに触るとかりっとした感じに干からびましたもの。
あ、予備は元気に(どっちが予備かわからないけど)あるからいいけどね。
うちもコノがだいぶ花芽をあげてきました。
楽しみ〜♪
コノ時期のコレが楽しみでコノを集めちゃったんですよね。
いまだに少しずつ増えてます。
あ、ダダさんにもらったコノ、テトラカプムは根が出てきました。
聖園は・・・ひとつ溶けました(−△−;)
が、がんばってくれい!
あき
2006/10/21 08:05
スイマセン。訂正。

聖園  →  聖像でした〜。
あき
2006/10/21 18:25
あきさんへ
コノフィツムは色のバリエーションがあって楽しいですね。
今、花園が咲いています。
朱色〜濃い目のオレンジといった感じで、これまたい良いですよ〜。

あきさんの家も小型種がカリカリですか〜。
夏の間にもっと水をあげても大丈夫なのかしら…
そうか!来年試してみればいいんですよね。
週にタップリ水を遣るとか、他のセダムとかと一緒に育てるとか(^-^)

パチパチ*(^o^)*
テトラ、発根おめでとうございます♪
聖像も頑張れ〜!
ダダ
2006/10/22 21:22

サイト内検索

コノフィツム属 【紫式部】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる