ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【カルクルス・バンジリ】

<<   作成日時 : 2006/10/22 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
コノフィツム属 【カルクルス・バンジリー】
Conophytum calculus ssp. vanzylii
Aggeneys SH
球の直径が8ミリほどの、とても小さいカルクルスです。
いつまでも休眠から目覚めないので心配しましたが、1週間前から動き出しました。
ほっ・・・

まん丸で、とても可愛い(*^-^*)
コノフィツムの中で、最も球体に近い姿をしているそうです。

カルクルス、カルキュルス、カルクラス・・・色々呼び方があるようです。
増やしたいと思いますが、この小さい株を解体したら全部からしてしまいそう・・・
せめて粒がもう少し大きく育ってくれたらいいのになぁ。

画像
休眠前はこんな感じでした。
・・・変な色ですね。
人間の肌の色に似ていて、ちょっとグロテスクな印象がします。
(ヘソもあるし^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい〜。触ってみたくなりますね。本当に丸くって
見てるだけで心まで丸くなりそうです。(^_^)
休眠中のお肌の色は大豆に見えてしまいました。
Lovely!
風土
2006/10/22 22:22
おはようございます

こんなまん丸のもあるんですねぇ
これかわいい、ホントかわいいです。
8ミリですかちょっと不安ですね
肌色のも悪くないですよ、赤ちゃんをアゴから撮ったみたい。
和菓子みたいにも見えませんか?
プリン
URL
2006/10/23 07:17
こんなにまん丸なんですね。
すごいなぁ・・・触ったら弾力ありそう。
一皮向けてむっちむちのお肌ですね。

休眠前は・・・あかちゃんのおなかがいっぱ〜い!
に見えちゃった。
ってことはベビールーム?
これがお昼寝中で、呼吸に合わせて上下するの・・・
あぁ、可愛いわ!
あき
2006/10/23 08:10
風土さんへ
大豆!そうですね♪
乾燥した大豆の色に良く似てます〜。
大豆も不思議ではないですか?
乾燥状態だとまん丸なのに、水を吸わせてふやかすと
大豆の形(楕円の変形のような…)に戻りますよね。
ダダ
2006/10/23 22:19
プリンさんへ
もうチョット大きくなって欲しいですね〜。
種類にもよるかもしれませんが
多肉の本を読むと2cm位になるそうなんです。
プチトマト位でしょうか(笑)
その位まで育てば、1つずつ分割しても大丈夫そうなんですが…
水を遣りすぎると、見割れを起こすので
なかなか思うように育てられないです。
ダダ
2006/10/23 22:24
あきさんへ
古い皮がむけたばかりで、まだ柔らかいですよ♪
フニャフニャしてて、触るとポロッと取れそうです(笑)

お昼寝中の赤ちゃんのお腹♪
スースー寝息が聞こえそうですね。
ダダ
2006/10/23 22:28
これいいーーーーーーーーーーーー!
かわいい!
なんか上からみたらニヒルな笑いみたいで( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちょっとはまりました♪

でも旧皮はちょっとプツプツがあるんですね〜不思議〜!
わんこ
URL
2006/10/23 22:54
2度のコメント失礼!
思い出したのでもう一つ!
2枚目の焦げ具合、たまごボーロに似てませんか?
(^_^)本当に可愛い〜。
風土
2006/10/24 18:27
わんこさんへ
おちょぼ口笑いですね〜(^-^)/
もっとニンマリ笑っているコノも出しましょうか?
そっちも面白いですよ〜。
旧皮のプツプツ??
は!!何でしょうか?気孔(←字が違ってるかも^^)かしら?
ダダ
2006/10/24 23:13
風土さんへ
たまごボーロ♪
大きさも色もピッタリです(^-^)

私、以前変な夢を見たことがあるんです。
お箸でまん丸のコノフィツムを一粒つまんで、あーんと口に入れる夢…。
その時の私の顔は満面の笑顔だったんです(笑)
味を確かめる前に目が覚めちゃったので、とっても残念だった記憶が…。
へ、変なコメントで失礼しました(^-^;;)
ダダ
2006/10/24 23:17

サイト内検索

コノフィツム属 【カルクルス・バンジリ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる