ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ペペロミア属 【グラベオレンス】

<<   作成日時 : 2006/10/27 01:44   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
ペペロミア属 【グラベオレンス】
Peperomia graveolens
ペルー原産
葉の裏が赤く、表はゼリーのように透明な膜があります

国際多肉植物協会発行『多肉植物写真集』には、「葉が重く長くなると倒れやすい」と書かれていました。
へぇぇぇ、そうなの?
とあまり深く考えませんでしたが、本当でした。

画像
ペペロミアは暖かい時期に良く成長し、その時期に生えてくる葉は大きく、また厚みもあるため相当なボリュームになります。
頭でっかちのまま支柱を立てずに育てていると、風が強い日にグラリと根元の部分から倒れてしまうのです。
やむを得ず、切り戻して挿したものが画像のぺぺです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
赤と緑で綺麗なペペですね(*^^*)
確かに伸びてくると頭が重そうですよね。

ダダさんにいただいたペペさん、なぜか根っこ腐ってきました(TωT)ウルウル
切り戻して挿してみましたが・・・今の時期に発根するのか心配です〜(涙)
くるみ
2006/10/28 23:21
くるみさんへ
今晩は〜♪
どうもこの種のペペロミアは定期的に切り戻しをしないとダメみたいです。
あっちこっち暴れて、となりのハオにもたれ掛ったりするんですよ〜(^-^)

あら!実は今日これからペペを切ろうと思っていました!
寒くなると発根が遅いのですが、昨年もこの時期に切って大丈夫だったので、冬支度しようかと…(笑)
切り口を良く乾かして土に挿し、2週間位経ったら一度苗に触って根付いたかどうか確かめています。
そこでダメだったら、また2週間後にもう一度確認…
という感じで、いつもやっています。
その間水を遣らないので葉がペタンコになりますが、さすが多肉植物♪へっちゃらみたいです。
でも皺が寄りすぎでみてられないわぁ〜と感じたら、軽くスプレーしてみて下さい。
気にせず実験のつもりで観察して下さいね。
もし枯れても、まだザワザワありますので〜(^-^)/
ダダ
2006/10/29 00:11
これら多肉として扱われているペペロミアなんですが、根っこのいい生やし方があります!
切ったら水に挿すだけで根っこが生えてきますよ!
普通の多肉と違って、乾燥した土に挿してもなかなか生えませんね。
ピコタカ
2009/11/09 00:20

サイト内検索

ペペロミア属 【グラベオレンス】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる