ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープス属 【マクラータ】

<<   作成日時 : 2006/10/28 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
リトープス属 【マクラータ】
Lithops salicola "Maculate form"
こちらはコールbネし
李夫人系のリトープスは白い花を咲かせ、その中でも"Maculate form"は不規則な網目模様が特徴です。
「macula」とは斑点、(網の)目という意味があるそうです(注)。

画像
購入時の手書きの名札は、蛇がウネウネしたような見にくい字で書かれており、辛うじて「マーキュラータ」と読み取れるものでした。
その後、島田保彦氏の著書を購入しこれが "Maculate" であることを知りました。
「マキュラータ」、「マキュレーテ」・・・日本人がカタカナ読みするとどのようにも読めます。
カタカナとは便利であり、また混乱の元でもある・・・そんな気がします。

画像
ついでに・・・
島田氏の本に乗っている「マクラータ」は、Lithops salicola, C86, "Maculate form"として紹介されています。
ところが、我家には Lithops salicola C86 としてこんな柄のものもあります。
札が間違ったのか、どこかで交雑したのか定かではありませんが、明らかに「マクラータ」とは違う柄です。

(注)参考HP
「百花展」種小名解説
http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小平次の夢は見れませんでした・・・

ダダさんのところもメセン花祭りですね〜♪
コレだけ持っててあまりダブらないからまたリトもすごいですよね。
うちにないものはダダさんとわんこさんのところで見せてもらってます♪

↑の陶芸も気になるその形・・・
いつかお披露目になるのを楽しみにしてますね〜♪
あき
2006/10/30 09:33
あきさんへ
良かったわ〜夢に出ないで(^-^)
もう〜メセンの花の咲く速さに全然追いつけない状態です。
花が咲き終わってから、追っ掛けUPするのが続出するかも〜。

多肉も変ですが、陶芸も変な形なんですよ〜(笑)
11月の半ば過ぎ頃全体を載せますね♪
まだ色付けもしてないので、成功したらのお話ですが…
ダダ
2006/10/30 23:01

サイト内検索

リトープス属 【マクラータ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる