ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープス属 実生のチビ苗

<<   作成日時 : 2006/10/14 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
リトープスの実生苗の様子です。
春に鉢ごとぶちまけてしまったので、名前がまったく判らなくなってしまいました。
自分で注文した種リストを手がかりすると、1枚目の画像のリトープスはなんだろ?
hallii系も、hookeri系も選ばなかったから除外して考えると・・・
L.Karasmontana 'mickbergensis' かな?
なんだか謎々みたいになってしまったぁ。

画像
2枚目の画像の左側、フチに編み目模様が入っているのは L.aucampiae の一種だと思います。
aucampiae ssp. euniceae C48
aucampiae v. fluminalis C54
aucampiae v. koelemanii C16
の3種類を蒔いたけど・・・euniceae が近いかな。

画像右下は、なんだかさっぱり(笑)
画像上は、曲玉系の感じですがこのタイプは10種類も蒔いてしまったので、これもお手上げ。

まだ頭頂部がしっかり一文字に割れておらず、おちょぼ口状態のとか、二重脱皮したのとか・・・今後も模様に変化があるかもしれません。
花が咲けばそれも手がかりになるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一枚目の写真のリト、菓子パンみたいで美味しそうです。
二枚目の左側はなんだかSFのホラー映画に出てきそうな感じですね〜コワイ・・・。
実生っていろんな顔が見れて面白いですね〜楽しそう〜〜
タニ
2006/10/15 00:26
タニさんへ
美味しそうですか?
ふふふ、リトープスの模様は見る人によってグロテスクで気味悪いと仰る方もいますから、タニさんはそうとうなメセン好きですね。

ところで、ビッグローブで「タニと−多肉〔ニク〕植物−生活」というブログは、もしかしてタニさん?
私は以前早とちりで、全然違う方のブログにご挨拶してしまった事がありまして…
念のため、確認してからと思いました。
もしそうでしたら、今度遊びに行きますね〜♪
ダダ
2006/10/15 21:49
こんばんは〜

はいっ!まさにその通りです〜〜。3週間ほど前から始めていました。
多肉大好きですがまだまだ駆け出し、経験が少なければ肉も少ないのでマンネリ化が心配です。
今さらですがURL入れておきますね(^^ゞ
タニ
URL
2006/10/17 22:09
タニさんへ
今晩は♪
わーい、何だかご近所さんみたいです(^-^)
ではでは、早速伺っちゃおっと♪
ダダ
2006/10/19 22:31

サイト内検索

リトープス属 実生のチビ苗 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる