ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS オフタルモフィルム属 【praesectum】

<<   作成日時 : 2006/10/31 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
オフタルモフィルム属 【praesectum】
Ophthalmophyllum praesectum Houmoed
紫がかったボディにピンクの花、頭にぼんやりとした窓があります。

多肉植物データベースを見ると和名を「聖鈴玉」というそうですが、メサガーデンのリストを見ると praesectum という名のオフタルモが何種類もありました。
全部蒔いて、それぞれどんな違いがあるのか見てみたいと思いますが、現状は不可能なので将来の楽しみにしたいと思います。
ははは、老後の?

画像をみるとお分かりになると思いますが、手前の1頭が葉焼けしました。
土の表面よりしたの部分は大丈夫だったようなので、このまま春まで持ちこたえたら、新しい葉と入れ替わるかもしれません。
もちろん、葉焼けによって相当ダメージを受けたはずですから、枯れてしまう可能性もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

オフタルモフィルム属 【praesectum】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる