ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】 開花

<<   作成日時 : 2006/10/14 21:39   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像
コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】
Conophytum pellucidum 'Pardicolor' SH624 se Springbok
コノフィツムは蕾が出ると、咲くまでが早い!
白花ですが、クプレアツムとは微妙に違う白色です
4輪咲いたのは2006年10月4日

画像
時間を遡ると・・・
2006年10月1日は2輪

画像
もう少し遡ると、頭の割れ目からチョロリンと蕾が出現したところです
これが2006年9月29日
開花までの期間が早くて、ハッ!と気が付くともう咲いていることがしばしば

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】 開花
コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】 Conophytum pellucidum 'Pardicolor' SH624 se Springbok ペルシダムの白い花が咲きました。まだまだ残暑は厳しいようですが、植物達はしっかり秋を感じて次の行動に移っています。 人間は・・・9月も半ば過ぎたというのに30℃越えの気温にうんざり。 きっと残暑のせいでしょう、入力ミスって「パロディカラー」って打っちゃいましたよ・・・ ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/09/19 23:06

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
濃い色のボディに白花がいいですね。
いいなぁ、ダダさんちいっぱい咲いて。
うちは日照不足かな?夏の遮光目的棚下段から場所を移してないから・・・
あき
2006/10/14 22:16
あきさんへ
コノ・リトともまだこれからだと思いますよ〜
ペルシダムは開花が早いので、序盤戦です^^
戦って言っても、格闘してるわけじゃないですけどね。
だだ、ボーーーっと眺めているだけ(*^-^*)
ダダ
2006/10/14 22:31
渋いコノフィツムですね〜
お隣に緑のコノ(ケネディ?)があるせいか、よりいっそう渋さが引き立っているんでしょうか。
タニ
2006/10/15 00:07
タニさんへ
茶色のコノもいい感じでしょ?
お隣のはコンカブムという、やはり緑色の太っちょコノです。
無茶苦茶可愛いですよ〜
ダダ
2006/10/15 21:36
このあいだ、こんな感じの子を山中湖から連れ帰ってきました!
色合いと頭のピカリ具合が可愛くて♪
ナナシですがペルシダムかな?と思っているの。
でもペルシダムっていろいろあるみたい?

あ、そうそう、ごめんなさいの時間だわ〜。
帝玉、昨日☆になられました〜。
ごめんなさ〜い。
根元がヤバめでぬき苗にして乾かしてたけどだめでした〜。
ホントゴメンネ・・・
あき
2006/10/20 08:05
今あちこちのブログでリトやコノのお花が見られますね。
う〜ん誘惑されっぱなしw
この、茶色のボディに白いお花のパターンが好きかも♪
くるみ
2006/10/20 15:57
あきさんへ
いや〜ん、そんなに謝らないで下さい〜(*^-^*)
私なんて…数え切れない位☆にしますから〜。
帝玉は葉と根っこの繋ぎ目がウィークポイントのようで、ウチの場合もそこから腐りました。

あきさんのペルシダム?拝見しました!
粒々いっぱいで見事ですね〜♪
来年はさらに倍になりますね、多分(笑)
ペルシダム系のコノフィツムは種類が沢山あって、調べるのが大変そうですね。
あと、茶色+窓のメセンだと…オフタルモの桃源玉や風鈴玉もそんな感じでしょうか。
今度、ウチのヒョロヒョロをご紹介しますね♪
ダダ
2006/10/20 21:43
くるみさんへ
今晩は〜♪
メセンの花は殆どの場合、毎年咲いてくれるので秋になるとウキウキ、ワクワクします(^-^)
茶色のボティ+薄ピンクの花っていうのもありますよ!
それもまた可愛いです♪
ダダ
2006/10/20 21:47

サイト内検索

コノフィツム属 【ペルシダム・パルディカラー】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる