ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ボウィエア属 【volubilis】 種蒔き

<<   作成日時 : 2006/10/20 21:52   >>

トラックバック 2 / コメント 8

画像
ボウィエア属 【volubilis】 Bowiea volubilis
2006年9月2日に種を蒔きました。
入手した種は、Bowiea volubilis とのみ表記されていたので蒼角殿なのか、大蒼角殿かは不明です。
蒼角殿は夏に強く、大蒼角殿は冬に強いとか・・・あら逆だったかな?
いま一つ良く分からない種類です。

発芽確認は2006年9月27日
発芽前1週間の平均気温は24℃〜18℃でした
1枚目の画像は2006年9月30日の様子

画像
2枚目は2006年10月14日の様子です
・・・これのどこが玉葱になると思いますか?
まさか先端の黒い部分じゃないとは思うのですが・・・先端だったらイヤだな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボウィエア属 【volubilis】 発芽後3ヶ月
ボウィエア属 【volubilis】 Bowiea volubilis 9月末に発芽したBowiea volubilisの現在の様子です。 ヒョロリと伸びた茎(葉?)が2本に増えた事以外、外見上はさほど変化無し。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/01/11 23:03
ボウィエア属 【volubilis】 発芽後7ヶ月
ボウィエア属 【volubilis】 Bowiea volubilis 2006年9月27日発芽。半年を過ぎて少しずつ玉葱らしくなってきました。 近いうちに肥料分のある土に植え替えてやるから、ガンガン大きく育ってくれ給え。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/04/25 21:58

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
目指せ玉ねぎ!(でも先だったら重くて垂れそうですね^^;)
>蒼角殿は夏に強く、大蒼角殿は冬に強いとか・・・あら逆だったかな?
知りませんでした〜!_〆(・o・ ;)。メモメモ
うちの玉ねぎは、葉がもう落ちてきてただの玉ねぎになってきてます。冬越しドキドキですが・・・^^;

ダダさん本当にいろんな物実生してますね。
すごい!!
わんこ
URL
2006/10/21 03:01
おおっ!凄いたまねぎまで実生してるのですね。
私もがんばろうっと!気合だけかも?
この真っ直ぐ伸びた茎?がまたなんとも言えず気持ちいいほど真っ直ぐ伸びていてその後の展開が楽しみです。
そして、ピンクの鉢とバックの淡い緑がとっても綺麗ですね〜。(^_^)
風土
URL
2006/10/21 08:28
ほんと、ほんと。ダダさんいろんなもの実生されてますね。
ダダさんたまねぎも栽培して食べるんですか?
って冗談ですよ(* ̄m ̄)

蒼角殿、気になりつつ・・・ナマクエンシスが見つかったので
手に入りそうです♪楽しみだ♪

くるみ
2006/10/21 12:50
こんばんは☆

蒼角殿って何だかわからず検索してみました。
よく行く園芸店でも似たものを見たことがあります。
茎だか葉っぱだかわからないのがウジャウジャしてるのですね。
上の黒いところが玉ねぎだったら笑えますね。
プリン
URL
2006/10/21 23:20
わんこさんへ
大蒼角殿と蒼角殿は同じとする説もあるらしいです。
学名は1個しかないのも不思議ですね…。
ウチのはまだ葉っぱがワサワサしてて、水を遣ると玉葱がプーっと膨らみます。
いつ葉が枯れてくるのか…楽しみです(^-^)
玉葱だけの姿も、結構好きなので(*^-^*)

実生を始めたキッカケはリトープスでしたが、範囲を広げたら面白さが倍増しました。
失敗も多いんですよ…(^-^;;)
ダダ
2006/10/22 21:28
風土さんへ
蒼角殿は既に玉葱を育ててるのに、あえて種蒔きする必要はなかったのですが…小玉葱を見たくて蒔いちゃいました。
メサガーデンの種リストを見ると、コノフィツムやリトープスの種以外にも、色々な多肉植物の種を販売しています。
もし、興味があったらちょっとのぞいて見ては如何でしょうか?
ご存知とは思いますが、一応メサのアドレスを貼り付けます♪
http://www.mesagarden.com/
ダダ
2006/10/22 21:33
くるみさんへ
ふふふ、肉と芋と玉葱がそろいましたね♪
あと人参があればカレーが出来ますよ〜(^-^)

マナクエンシス見つかりましたか?
良かったですね〜あのクルクル渦巻き葉っぱは本当に可愛い♪
秋〜春が成長期らしいので、丁度良い季節ですね。
私も楽しみにしてます〜。
ダダ
2006/10/22 21:37
プリンさんへ
そうなんです〜♪
細〜い葉っぱなのか茎なの分からない緑のが
ウジャウジャ生えてるやつ(笑)
玉葱部分の緑色がとっても綺麗なんですよ〜。

初めて蒔く種類は、これからどうなっていくのか展開が見えなくて…面白いというか…ハラハラドキドキです。
それに大きく育つと、世話した分愛着がわくんですね♪
ダダ
2006/10/22 21:41

サイト内検索

ボウィエア属 【volubilis】 種蒔き ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる