ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【マジョール】

<<   作成日時 : 2006/11/11 00:01   >>

トラックバック 2 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【マジョール】
Haworthia emelyae var. major CL1
JDV95/23 East of Garcias Pass
チビチビの苗で、夏の間生きているのか死んでいるのか分らない状態だったのに、涼しくなったらビロロ〜ンと徒長しました。
火加減が弱かったのか、ダシを入れすぎたのか・・・他のマジョと同じ場所に置いているのに、このマジョだけ葉の伸びが止まりません。

画像
控え目ながら葉の表面にザラザラがついています。
交配種のような派手さはありませんが、徒長が直ったら面白みのあるものになると思います。
兎に角、ビロビロをなんとかしないとな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【マジョール】 修正中
ハオルチア属 【マジョール】 Haworthia emelyae var. major CL1 JDV95/23 East of Garcias Pass ビロビロがちょっとずつ修正されています。 以前の徒長最盛期の時より葉が丸みを帯びて、しかも長さが押さえられたようです。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/05/23 00:10
ハオルチア属 【マジョール】 修正中A
ハオルチア属 【マジョール】 Haworthia emelyae var. major CL1 JDV95/23 East of Garcias Pass 徒長した外葉が枯れてしまった。 昨年のビロビロに徒長した様子はこちら。 今年5月の様子はこちら。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/08/30 23:28

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
思わずこんな葉のマジョなのかと思いました(*^▽^*)
あれ?ダダさん、マジョいくつ持ってるんですか?
他のと違ってハオの葉っぱのびろ〜んは治すのが時間かかって大変ですよね。
あき
2006/11/11 15:02
ザラザラが猫の舌のようですね〜。
ビロビロになって中のツルツルの所を
見せたかったんじゃないでしょうか??
な〜んて^^;

びろーんを直すのには時間がかかるんですか??
家のハオさんも少し徒長してるかも・・・。
きぃの
URL
2006/11/11 17:22
マジョールの子苗ってうちもそうです。
葉が細長くてビロンビロンと伸びたくっています^^;
でももう少し待つと、普通にダルマ葉が出てきたりするので、良くわかんないですよねえ。
ダダさん、札の字きれー!私はいつもどこぞの業者さん並みにきたないので、手書きは到底ダメです^^;;

最近私も原種をあさりだしましたー^^;;
何かこう同じ産地でも顔が違ったりして面白いですよねえ。
素朴なんだけど飽きない!
わんこ
URL
2006/11/12 19:58
あきさんへ
へへへ、ベロベロになっちゃいました(^-^;)
マジョールという名のものが他に2個あります。その内の1つは前にマジョール系交配種としてUPしたものです〜。

春になったら伸びた葉をむしっちゃおうかと…
乱暴ですが、なんとか無事に矯正できる気がします♪
ダダ
2006/11/12 22:09
きぃのさんへ
中のツルツル(^-^)ばっちり見せて頂きましたね〜。
でも、一度でいいです(笑)

伸びた葉はもうどうしようもないので、じっくり生え変わるのを待つか…それとも強制的に伸びた葉をむしってチビ苗から鍛え上げるか…の方法を考えています。
気短の私は多分、後者を選択すると思われます(^-^;)
ダダ
2006/11/12 22:13
わんこさんへ
「ハオを綺麗に育てるのは難しい」ということがやっと分ってきました。
わんこさんみたいにプリプリにするには、前途多難かも…(^-^;)

ふ、札ですか?字を見られるとお恥ずかしいです。
格好良くプリントする機械がないので、目下の所アナログな手法で地道にやっています〜。

>同じ産地でも顔が違ったりして面白いですよねえ。
そうらしいですね〜。
私は最近知ったばかりなのですが、達人は同産地のものを数株取り寄せて、お気に入りの一品を選び出すそうです。
私は1個だけお取寄せしてましたが、そんな方法があると知ったら…ちょっとやってみたい気もします。
ダダ
2006/11/12 22:28

サイト内検索

ハオルチア属 【マジョール】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる