ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【オブツーサ】 高芽?

<<   作成日時 : 2006/11/14 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
ハオルチア属 【オブツーサ】
画像だと見にくいのですが、一年前から高芽のようなものが出ています。
花芽になりきれなくてこんな風になっちゃたのか・・・単にヘソがまがっているのか。
高芽は中心に出現して成長と共に外側へ移動していきました。
そして、ずっ〜と根が出ずとうとう鉢のフチにぶつかって止まりました。

画像
先週、ふと見ると白い根っこがチラリ♪
「お!切っていいかね?」

画像
ということで早速分解。
茎から十分な水分の供給が行われず、葉がシワシワになっています。
余分な葉をむしって、茎もへし折って・・・???

画像
仔が出てる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
しわくちゃの日焼けした葉っぱに囲まれた緑のみずみずしい新葉、そして根元からは子株が・・・
なんか多肉のたくましさや強さがよ〜〜〜く分かる写真ですね。多肉植物知らない人にはぜひ見て欲しい写真です。
タニ
2006/11/15 01:51
こんちは〜

高芽なんてものがあるのですね。
1年間も見守っていたのですか?
親も子もギュッと締まった良い株、流石ダダさん。

>余分な葉をむしって、茎もへし折って
うふふっ、やっぱり私の想像してるダダさんでした。
あら〜、お孫さんまでいたとはびっくりです。
ハオの根は頼もしい感じがしますね。
プリン
URL
2006/11/15 13:41
オブってすごく繊細そうに見えるのにワイルドですね〜。
かっこいい!!

孫ちゃんはそのまま植えちゃったんですか??
どうなるか楽しみですね〜。
きぃの
URL
2006/11/15 14:22
仔が出てる。
に思わず噴出しちゃいました〜。
コレも子芽なんでしょうかねぇ・・・
にしてもダダさん、さすがオブがいい色♪
姿もよくて◎ちゃんですね。
あき
2006/11/15 17:49
へぇ〜。高芽ですか。
茎が伸びてから芽が出てきたんですか@@
そんなこともあるんですね。
子まで吹いてるなんて、たくましいですね。

それにしても日焼け具合が綺麗です(*^.^*)
くるみ
2006/11/15 18:04
タニさんへ
あ゛…植え替えをサボっていたので親株もしわくちゃです(笑)
「放置するとこんなになっちゃいますよ〜」という画像として見て下さい〜〜(^-^;;)

オブツーサは一見すると繊細な印象を受けますが、さすがは多肉植物!やっぱり頑丈ですよね♪
ふふふ、おサボリ人間の私はそこが一番好きな所です(笑)
ダダ
2006/11/15 23:17
プリンさんへ
優しいプリンさんは「見守っていた」と言って下さいましたが…実際はサボっていたのが本当のところです〜。
お恥ずかしい…(^-^)

つい最近本で見たのですが、ハオルチアは外側の余分な葉を適度に毟ってやる事で、新芽が圧迫されないで生えるそうです。
春・秋の植え替えの時に適度に外側の葉を減らしてやると姿良く作れるみたいですよ〜。
ダダ
2006/11/15 23:26
きぃのさんへ
ホントに繊細なようで強いですね〜ハオ(^-^)
初めて育てたのがオブツーサなのですが、
その時はも〜!ガラスに触るみたいに大事に扱っていました。
今も大切に育てているものの…プラスチック並みの扱いかなぁ。

お孫ちゃんはね(笑)
グリグリっと土に埋めてしまいました!
溶けるか生えるかは…今しばらくお待ち下さい♪
ダダ
2006/11/15 23:33
あきさんへ
まさか皺々の高芽(?)に新芽が生えてると思わなかったんです!
あきさんに笑って頂いて、嬉しいわぁ♪
オブの色は…肥料切れ+日向+水辛、であんな感じになってしまいました。
親株もついでに植え替えたので、その内にプリプリに回復してくれるのではないかと思います〜(^-^)
ダダ
2006/11/15 23:38
くるみさんへ
変なところから芽が出ましたよね〜。
花芽になり切れなかったものが変形したのかと思っているのですが、どうでしょうかねぇ(^-^)
今育てているハオルチアの中に、花芽を持っているのがチラホラあるので、その花芽を早い段階でかいてみようと計画しています。
さてさて…どうなるでしょうか(^-^)
ダダ
2006/11/15 23:43
あ〜凄い〜♪
そんなアクロバティックな技もあったとは!
ハオって結構やるなぁ。しかも仔が出てるところなんてもう
凄い生命力!
改めて感動しましたよ。(^_^)
風土
2006/11/16 13:32
高芽から子株・・・爆笑でした!!
ダダさんの辛抱強さに脱帽!(私切ってしまいました^^;)

花芽が上がってきて、開花前に少し長さを残して切るといい、って聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。
私は最近その切った花芽にBAを塗ると子株できるよといわれ(でもホルモン剤なんで、失敗すると親株ごと腐るらしい^^;)使ってみようかどうかと思っています。
カキコより親株の形が崩れないからいいよ〜とのことですが、どうなることやら〜
わんこ
URL
2006/11/16 13:57
風土さんへ
お忙しい峠は越えましたか?お疲れ様でした(^-^)
あまりご無理をなさらずのんびり、ゆったりペースで再開を楽しんで下さいね。

高芽なんて離れ技!私もびっくりしました。
もし自然界なら外側に押し出されて、そのまま着地できたはずなんですが、このオブはスズメの様にフチの所に止まってます(笑)
親株も小さい仔をいっぱい付けて、今後がまた楽しみです♪
ダダ
2006/11/17 23:48
わんこさんへ
ははは〜植え替えをサボっていただけなんですよ〜(^-^)

ハオの事ではなかったのですが、NHKの『多肉植物、ユニーク〜』に「花が咲く前に花茎を下部で切ると脇芽(高芽)が出る」と書かれていて、それがずっと気になっていたんです。
「紀ノ川」のページだったかな…?

BAというと発芽促進剤みたいなものでしょうか?
わんこさんの実験も面白そうですね〜。
私はとりあえず、花芽をクリッと回して先だけつまんでおきました。
どうなるか…ふふふ(ΦωΦ)楽しみです〜。
ダダ
2006/11/17 23:58

サイト内検索

ハオルチア属 【オブツーサ】 高芽? ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる