ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【サブフェネストラツム】

<<   作成日時 : 2006/11/15 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像
コノフィツム属 【サブフェネストラツム】
Conophytum subfenestratum
奥に植わっているはのコンカブム・・・実は、そっくり過ぎて植えつける時に間違えました。
いずれも花が咲いていない時は殆ど見分けが付きません。
強いてあげるならば、サブフェネストラツムの頭頂部には点々と窓があるように見えます。

サブフェネストラツムはピンクの花、コンカブムは白い花が咲くそうですが、S.Hammer氏の写真集を見るとサブフェネストラツムの白花も載っていたので、必ずしもピンクの花という訳ではなさそうです。

いつも参考にさせて頂いているHPには、ピランシーはサブフェネストラツムのシノニムであると書かれていました。なるほど確かに良く似ています。
ピランシーの花芽がこれから上がってきそうなので、咲いたらUPします。

コンカブムの方は咲く気配なし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コンカブム!分頭したやつかと思った〜。
かわいい花ですね(^^)

ところで(というか本題)、いつもお名前見かけますがスティーブン・ハマー氏の写真集とはどのような物でしょうか。さぞかし素晴らしい物なんだろうな〜と思いますが、さくっと探してみましたが見つかりませんでした。
タニ
2006/11/15 02:15
タニさんへ
ははは、では本題を!
私が持っているSteven Hammer氏の本は
『Dumpling and His Wife: New Views of the Genus Conophytum 』
Steven Hammer著、Christopher Barnhill写真
ASIN: 0953932613
です。
アマゾンで検索したらイメージ画像の無いものがありました。
分厚い本で、写真と文章が半々のボリュームです。URLは↓。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0953932613/sr=1-9/qid=1163601974/ref=sr_1_9/503-5996607-0498329?ie=UTF8&s=english-books
ダダ
2006/11/15 23:56
続きです。

表紙は「ズームインサキュレント」の肉狂のバイブル(洋書)のところに紹介されていました。URLは↓です。
http://www.geocities.jp/zoominsucculents/book2.html

文章が日本語だったら申し分ない本だと思うのですが、英語が苦手な私には全部を理解することは…難しいです。
でも掲載されている写真の数が多くて、見ごたえタップリ!
インテリアとしても貫禄ある逸品です(笑)
ダダ
2006/11/15 23:57
コノは開花して「あ!こっちだった!」ってことがありますよね。

ハマーの本、ってあの緑色の表紙のヤツですか?綺麗ですよね〜
ダダさん、本もたくさん持ってらっしゃるんですよね〜♪

私、あれのリトープスのヤツを手に入れようと思ったら、ストップかかってるらしく(T_T)年明けに再度チャレンジです。
わんこ
URL
2006/11/16 14:01
わんこさんへ
コノはソックリさんだらけで大変ですよね(笑)

そうです、そうです♪緑の表紙で、タイトルがグルっとコノ写真に囲まれてるアレです。
ハマー氏のリト本は、入手困難ですか!
そちらも、なかなか良いですよ〜。
島田氏の本が「七五三で神社の玉砂利の上を歩くリト」ならばハマー氏のは「幼稚園の砂場でじゃれて遊んでるリト」といった感じです♪
意味不明なコメですが、ホントそんな感じです〜(^-^)

上手く入手できると良いですね〜。
ダダ
2006/11/18 00:07

サイト内検索

コノフィツム属 【サブフェネストラツム】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる