ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープス属 【オリーブ玉】 夜と昼

<<   作成日時 : 2006/11/20 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
リトープス属 【オリーブ玉】
Lithops olivaceae
リトープスの花は昼に開いて、夜閉じています。閉じているオリーブ玉もなかなか乙な気がします。
実際は、我家のメセンはもうほとんど咲き終わっていますが、記録上(自分のために^^;)もう暫くメセンネタを続けようと思います。
ところで、メセンは花が終わったあと花ガラを取り除かないと、花びらに含まれる色素が溶け出して本体が汚れてしまいます。
花ガラ取りは楽しかったメセンの季節の終わりを告げる、何だか寂しい作業ですが、ひとつ変な事を発見しました。

リトープスの花が咲き終わる数日前の夜・・・ちょうど上の画像の状態の時に花の付け根(ガクの辺り)を摘まんでむしると、綺麗にすぽっと取り除けました。
これまでは完全に咲き終わってから、萎れて本体にペタペタと張り付いた花びらに苦労させられていましたが、これは非常に簡単♪

画像
あんまり面白くて、全部むしってしまいました(笑)

画像
せっかくだから、開花中の昼間の画像も・・・。
また来年、元気に花を咲かせてくれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
メセンネタ、イイですよ〜どんどん続けちゃってください〜〜〜(^^♪
オリーブ玉は閉じてる方が好きですね、なんか八重咲きみたいで。明るい花色が本体に映えて美しぃ〜
花は早めにとっちゃっても結実するんでしょうか。というかクローン同士の花でも受粉しあうんでしょうか?
タニ
2006/11/21 00:22
タニさん、今晩は♪
メセンの花も終盤に入りましたが、まだUP出来てない中途半端な物がチラホラ(^-^;;)
せめて、花色が分るように記録したいです〜。

私もこの状態で結実するかどうか、ちょっと気になりました。
もう少ししたら結果が出ると思うので、また後日ご報告しますね♪
「リトープスは自家受粉する」とどこかのHPで見たことがあります。
ただ、真偽の程は…ちょっと分りません。
タニさん実験しますか?(^-^)
ダダ
2006/11/21 00:49
おっはようございます〜。
去年そうやって荒波の花芽を取ったら一年新芽も出ず穴あき状態・・・
すねちゃったの?荒波・・・(TへT)

そうよね〜、花ガラ取り、しなくっちゃ・・・
あき
2006/11/21 08:07
>花が終わったあと花ガラを取り除かないと、花びらに含まれる色素が溶け出して本体が汚れてしまいます
へぇ〜そうなんですか。φ(・_・”)メモメモ

オリーブ玉は、買ったことあるけど
ブログデビューの前に★になっちゃいました^^;

ダダさんもお忙しそうですね。
体調には気をつけてくださいね〜(^o^)丿
ちょっと早いけど、良いお年を〜〜(って早すぎw)
くるみ
2006/11/21 16:31
あきさんへ
え!!荒波は穴ぼこ状態ですねちゃいましたか?
…う〜ん、そういう事もあるんですね〜。
面白がって皆むしってしまいましたが、この後どうなるのでしょうか…。
ちょっと心配なようで、楽しみな気分でもあります(^-^)
ダダ
2006/11/21 23:48
くるみさんへ
そうなんです〜萎んだ花ガラに水がかかると色素が溶け出して、せっかくのリト・コノが汚れてしまうんです。
汚れてしまったら湿らせたコットンで拭いてやると、多少落ちるみたいですが、それも面倒ですよね(^-^)

くるみさんも、これからが勝負ですね<(^O^)>
風邪などに気を付けて乗り切って下さい♪
ふふふ、本当に良いお年を〜になっちゃうかも!
コメント出来ない時もあるかもしれませんが、
くるみさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いてます〜。
ダダ
2006/11/21 23:59

サイト内検索

リトープス属 【オリーブ玉】 夜と昼 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる