ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【マウガニー・ラツム】

<<   作成日時 : 2006/11/20 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
コノフィツム属 【マウガニー・ラツム】
C.maughanii ssp. latum Umdus
日本語にすると、"L"の latum も、"R"の ratum も同じ「ラツム」になってしまいますが、一応違います。
一応・・・というのは、ちょっと検索しただけでは両者の違いを明確に説明したものが見つかりませんでした。
暫く保留しておきます。

画像
花は夜咲きです。
どちらかと言えば、花よりも「緑のお尻」みたいなボディを楽しむ種類でしょうか・・・

画像
頭に透明な窓が開いています。
今年は9月初旬に、この手の有窓種をたくさん葉焼けさせてしまいました。
残暑が残っている時期は、遮光して強い日差しから護ってやらなければいけなかったようです。
来年の教訓となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜んやはり有窓コノはいつ見ても綺麗ですね〜
有窓種は比較的日差しに弱いんでしょうか?

うちのリトープソイデス(いつもこればっかりですが)は胴部分が薄茶色くなってしまっています。もう少し過保護にしてやってもよかったかな?と感じました。
今頃の柔らかな日差しになってやっと落ち着いてきた感じがします。
タニ
2006/11/21 00:34
タニさんへ
有窓種はどうも失敗ばかりで…
休眠明けの葉焼けと、もう1つ梅雨時期の蒸れでも沢山腐らせてしまいました。
栽培上手な方も、ペルシダム等はなかなか増えないので難儀しているとおっしゃっていましたので、やはり難しいのでしょうね〜。

来年は、旧皮を取り除いた直後に暫く遮光しようかと思います。
つい、早く成長させたくて焦ってしまうんですよね^^;;
ダダ
2006/11/21 00:56

サイト内検索

コノフィツム属 【マウガニー・ラツム】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる