ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【パリダム】と【フィシフォルメ】

<<   作成日時 : 2006/11/20 23:38   >>

トラックバック 2 / コメント 2

画像
コノフィツム属 【パリダム】
Conophytum pallidum
入手した時の名前は「パリダ」でした。
そんな名前のコノフィツムはどこを探しても見当たらず、ずっと詳細不明でした。
ところが先日、『多肉植物データベース』を見ていたら「パリダム」という名前を発見!
しかも「フィシフォルメ」のシノニムと表示されています。
夜咲き芳香でピンクの花、そして形状などを突合すると、おそらく「パリダ」という名前は誤りで、「パリダム」が正しいと思います。

画像
【フィシフォルメ】
Conophytum ficiforme
はこんな感じのフォルム。
花は夜咲き芳香ピンクということなのですが・・・ウチのはまだ咲いていません。
フィシフォルメには様々なタイプがあり、この種類から特に美しいものを選抜して固有の名前を付けたものが「八重垣姫」なのだそうです。

☆参照HP☆
多肉植物データベースの八重垣姫
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Conophytum&equal4=ficiforme%20f.%20Yaegakihime&tid=list3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コノフィツム属 現在の様子
コノフィツムの脱皮進行具合は、まちまち。 チョキ大型はまだ緑色をしているものもあれば、黄色くなって皺が寄っているものもある。 中身の新球も大分育って、外見から形がはっきり分かるようになった。 ここで潅水するとメキっと割れるかもしれない。 でも断水するには早過ぎる、でも水を遣ると割れる・・・「でもでも」ジレンマ^^ ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/06/03 01:10
コノフィツム属 【フィシフォルメ】 開花
コノフィツム属 【フィシフォルメ】 Conophytum ficiforme 恐らく今期最後のコノフィツムの花。 フィシフォルメの花は夜咲き芳香ピンクだと思っていたけれど、先程(夜中の0時過ぎ)ベランダを覗いたら花が閉じかけ、香りもほんの微かに匂う程度。 気温の関係なのか、それともフィシフォルメという名前自体が間違ってるのか・・・謎。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/12/18 01:19

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このコノさん琴座にそっくりです。(^_^)

しかし二列になってからまだ一匹も咲いていません。
もう11月後半なのに。。。汗!
最近構ってあげてないのが原因かも??

そしてダダさんも忙しそうですね。
体調崩されませぬように!
風土
2006/11/21 19:09
風土さんへ
夜咲きで芳香があって、そしてピンクの花♪
それに頭の模様も琴座さんに良く似てますね〜。

我が家のパリダムの開花は他のコノフィツムに比べて少し遅れた時期でした。
フィシフォルメの方はまだ全然その気配も無い状態です。
もう少し…あとちょっと期待して待ってみるつもりです(^-^)

お気遣いありがとうございます。
風土さんも風邪などひきませぬよう!
ダダ
2006/11/22 00:09

サイト内検索

コノフィツム属 【パリダム】と【フィシフォルメ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる