ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【テトラカープム】と【郡碧玉?】

<<   作成日時 : 2006/11/25 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
コノフィツム属 【テトラカープム】
Conophytum tetracarpum

あきさんに「テトラカプム」としてお送りしてしまいましたが、
その後調べてみたところ、tetracarpum というコノフィツムがありました。
おそらくこれだと思います。
読みは「テトラカープム」とか「テトラカルプム」とかが当てはまるようです。
あきさん、混乱させて申し訳ありませんでした。

画像
こちらは、花色や形、そして普通の花屋さんで売られていた事から判断して、
コノフィツム属 【郡碧玉】
Conophytum minutum だと思います。
分裂のスピードが速くて、あっというまに群生します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、これだとおもうデトラカルプム!
池袋で売ってた名前!
すごいことに根だし100%ですよ!
早く群生しないかな〜♪(気が早すぎ)

ダダさんのところも花盛り、コレだからリトコノを集めちゃうんだよね〜(^^;
あき
2006/11/28 16:25
さすが!あきさん♪
根出し100%なんて凄い!
切り戻しで茎が新しくなれば、栄養が行き渡って分頭もバリバリするんじゃないでしょうか(^-^)

今年もメセンの花が見れて楽しかったです♪
来年も…いっぱい咲いて欲しいね(^▽^)
ダダ
2006/11/28 23:30
あぁ〜。デトラカルプムになってる〜。テトラだよね〜。

すごいのは私じゃなくてテトラちゃんです!
やる気満々!
はっは〜、植えるとき切り戻ししちゃったのよ〜、
だから元気に100%なのかしらね???

ホント!来年もいっぱい咲いてね♪
って、春に植え替えがんばらないとね(^^;
あき
2006/11/29 09:29
あきさんへ
ははは、デトラ(出虎?)でも意味が通じてるから
全然問題なしよ〜(^-^)

あきさんは春の植え替えなんですね〜。
私はメセン類の植え替えは秋口です。
(それも2年に1回^^;;)
ダダ
2006/11/29 21:12

サイト内検索

コノフィツム属 【テトラカープム】と【郡碧玉?】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる