ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS シゾバシス属 【イントリカータ】 勝手に実生

<<   作成日時 : 2006/11/29 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
シゾバシス属 【イントリカータ】
Schizobasis intricata
あるHPで見かけてずっと気になっていた球根(Bulb)です。
蒼角殿よりも小型で、6月〜8月に花が咲くそうです。

EXOTICAというドイツの業者から購入しようと思っていたら・・・
夏の更新でカタログから消されていました。
(その時は、あれとこれと・・・と色々購入を画策してたのでかなりガックリでした。)

残念がっていたら、国内の業者が売りに出していて即!注文。
その時は迷わず発注しました(笑)
運良く、その国内産のイントリカータに種が付いていて、9月下旬に蒔いてみましたが、これは不発に終わりました。

ところが・・・
10月下旬ふと見ると、親株の根元からヒョロリと何か出ているのを発見。
焼き鳥の串でほじったら、超チビ玉葱が発芽していました。
画像は「ひょうたんから駒」ならぬ「玉」のイントリカータです。

シゾバシス属 【イントリカータ】ってどんなのよ?と思われたら↓をご参照下さい。
コネティカット大学 Ecology & Evolutionary Biology (EEB) Plant Growth Facilities のシゾバシス・イントリカータ
http://florawww.eeb.uconn.edu/acc_num/199600014.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダダさん、エキゾチカからも引っ張ってきてるんですか!
すごい!!
あそこの札を見ると、玄人!って感じがするのは、イモ系が多いからかしら〜
そしてこれを見つけられるダダさんの観察眼も、いつもの事ながら感動いたします〜
わんこ
URL
2006/11/29 22:39
わんこさんへ
ああ!結局発注できなかったんです〜。
エキゾチカからサルコカウロンを買おうと思って、どうせ買うならその他にも球根とかハオとかガガとか…色々物色していたのですが、チェックしていた物は全部!夏の更新でカタログから消されていました。
ウギャャャって叫びましたよぉぉ。
また来年の3月に出直します(笑)
ダダ
2006/11/30 21:50
すご〜い!私もう国外ってだけで注文できませんよ・・・
ニガテ〜(×_×)
輸入物のハオとか素敵だと思うんですけどね。
今度ダダさんが頼むときに便乗!な〜んてね。

球根(?)透明なんですね・・・
なんかすごいわ〜。
あき
2006/11/30 22:02
かわいい〜。しかも透き通っていますね〜。
成長楽しみにしてます。ヽ(*^^*)ノ
「ひょうたんから駒」ならぬ「玉」っていうのもおもしろい。
風土
2006/12/01 09:43
あきさんへ
私も英語は苦手ですし経験も少ないので、いつもハラハラドキドキです。
でも面白いですよ(^-^)
植物を入手することだけでなく、税関やワシントン条約のこととか色々見ながら(悩みながら^^;)進めるのも結構楽しいです。
時間と気持ちに余裕がある時でしたら、お声をかけられるかな?(あまり期待はしないでね)

シゾバシスはちょっと透き通って中身が見えます♪
ダダ
2006/12/01 23:12
風土さんへ
まだ2mm位の本当に小さい苗なんです。
球根は地中に埋めた方が大きくなるらしいので、これも試しにバーミキュライトで覆ってみました。
私も今後の成長が楽しみです^^
ダダ
2006/12/01 23:19

サイト内検索

シゾバシス属 【イントリカータ】 勝手に実生 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる