ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【浅間の虹】

<<   作成日時 : 2006/11/05 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
コノフィツム属 【浅間の虹】
古くからある交配種、チョキ型で大きく、丈夫です。

自分で育てていて言うのもなんですが、もし札が落ちたらどうしましょう(笑)
形や花色が似たコノフィツムがとても多いのです。
来年の植え替え時に何か工夫をしなければ、きっと名札と苗がバラバラになって・・・
「名無しの権兵衛」になりましたとご報告するはめになりそう。

強いてコイツの特徴をあげるとすると・・・
ボディに弱冠のツヤ、そして花ビラが八重といった点です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
八重咲きにツヤボディ〜。かわいいコノフィツムですね(^_^)
古参になっても廃れないのは実力が有るからですよね〜〜。

名札対策、どうしましょうねぇ。マジックで本体に書いても脱皮しちゃうし・・・。
首輪でも着けますか?(^.^;)
タニ
2006/11/06 01:33
おはようございま〜す!

植え替えをする前にブログに全てを記録!
ってのは大変そう^^;無理ですね・・・。
名前がなくても元気ならいいじゃん・・・だめ??

白いかぼちゃ・・・切ったらプリンスメロンみたいな色でした!
グラタンにしたら甘くてとてもおいしかったです。
プリンちゃんが塩で煮るとおいしいって言ってたので試してみます^^
きぃの
URL
2006/11/06 08:54
そうそう、札オチしたらサイアクよね〜。
私は一つずつ名札と一緒にくるみながらおいておきましたが・・・
花を目印にしたら植え替え時にはお花がないものね。

浅間の虹は古くからあるものなのですね〜。
やっぱりピンクのお花が可愛いから人気もあるのかしらね?
あき
2006/11/06 17:54
タニさんへ
実力!ありそうですね〜♪
良く分頭する元気なタイプだとネズミ算式に増えますしね(笑)
来年は…8頭、再来年は16頭、その次の年は32頭!
ははは、獲らぬ狸の皮算用〜

今年の植え替えの時も、少し混乱してしまったんです。
本当にマジックで書いたり、首輪付けたい気分(^-^;)
ダダ
2006/11/06 23:28
きぃのさんへ
が、頑張って全部ブログに載せますか!
とりあえず、似たような種類の記事を書いていけばいいですよね(^-^)

白かぼちゃ、名前が思い出せなくて…調べてみたら「雪化粧」かもしれないです(^-^)
カボチャのスープ等もいかがでしょうか?
南瓜と玉葱をコンソメスープで柔らかくなるまで煮て、ミキサーで砕いて、漉して、塩コショウで味を調える、という簡単なスープです。
お好みで牛乳や生クリームを加えるとコクが出ますよ〜♪
ダダ
2006/11/06 23:40
あきさんへ
>一つずつ名札と一緒にくるみながらおいておきましたが・・・
ははは、雑な性格の私にはそこが難しいところです(笑)
でも、やるしかないですよね!頑張ります♪

現在もコノフィツムの交配種が続々と発表されていますが、数十年後…果たしてそれらの内どれが残るのでしょうか?
何が残るか…見てみたいですね(^-^)
ダダ
2006/11/07 00:38

サイト内検索

コノフィツム属 【浅間の虹】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる