ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【Hillii】、【lithorale】、【clarum】

<<   作成日時 : 2006/11/06 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
コノフィツム属 【Hillii】
Conophytum uviforme "hallii "
今日のコノフィツムはいずれも uviforme の一種、小型で球の大きさは一粒、5〜7ミリ程。
夜咲きの地味な花ですが、甘い香りが一興です。

画像

画像コノフィツム属 【lithorale】
Conophytum uviforme "lithorale"
画像で見ると、上半分だけ花がついています。
多分、片側だけ日に当てていたため、開花にタイムラグが生じたと思われます。
夜はこんな感じ。
こちらの小さい画像の方が、実際の大きさに近いかな。

画像
コノフィツム属 【clarum】
Conophytum uviforme v. clarum
今回の3種類の中で、一番小型の種類。
画像の下側の葉がまだ旧皮を被ったままで動き出しません。
古い皮を少し取り除いて中身を確認したら、シワシワの葉が入っていました。
茎の部分が完全に枯れてしまったため、水を吸えない状態なのでしょう。
仮に切り戻しをしても発根しないと思うので、後で取り除きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夜咲きってどうしてこう、華やかさのないお花なのでしょうね?
でもカオリがあったりして蛾を呼ぶらしいですね。
でもねぇ、この手の形がすきなんだ〜。

わたし、夜咲きのお花がまだ一枚も撮れてないな〜。
撮らないうちにお花が終わっちゃったりして(^^;
あき
2006/11/07 14:21
つまんで食べたくなっちゃうかわいさですぅ^^
お花は地味だけどいい香りならいいよね〜。

下の写真のミイラちゃんは枯れたってことなの??
水に浸したら何とかならない??とか思うけど・・・
どんどん殖えたらそれも大変ですよね^^;
きぃの
URL
2006/11/07 14:27
あきさんへ
地味な花ですよね^^
形?丸々っとした感じですか?
私も好きですよ〜、それと点々模様も窓も好きです♪
ははは、「どれでも良いんじゃない?」って突っ込みが聞こえてきそうです(*^-^*)

あきさんのウチの夜咲きはどんなのかな?
お気に入りのものがあれば、是非♪
ダダ
2006/11/08 22:56
きぃのさんへ
香りもほんのりといった感じで良いですよ〜♪

下のミイラは葉と根っこの繋ぎ目(その部分が茎らしいのです)が枯れてしまったようです。
やった事がないのですが、水に浸けて復活するかどうか試してみましょうか!
結果は後ほど(^-^)/
ダダ
2006/11/08 23:07

サイト内検索

コノフィツム属 【Hillii】、【lithorale】、【clarum】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる