ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 【祝典】

<<   作成日時 : 2006/11/08 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像
コノフィツム属 【祝典】
撮影は10日程前の10月27日。この後、次々と花が咲いて満開になったのですが、カメラ貸し出し中で、残念ながら撮ることが出来ませんでした。
咲きそろった時は豪華でしたよ^^

画像
この祝典はわんこさんから頂いたものです。
我家にやって来た春頃の画像がこちらなんですが・・・チョキの形が違う?
同じ株でも形状がこんなに違うんですね〜

明るいオレンジ色の花がとっても綺麗♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^

これって同じものなんですか?
名札をなくしたらもう調べることができませんね。

オレンジの花もあざやかでいいですね。
【祝典】って感じです、あきさんちのもこれだったかしら?
日に日にコノに興味がわいてくる今日この頃です。
プリン
URL
2006/11/09 12:29
ホントに同じ株?
・・・と疑いの目でじっくり見てみたけど、確かに一回脱皮した後の感じです。一頭一頭の向きもぴったり90度かわった図ですね。やはり同一コノなんですね・・・すいませんでした。

それにしてもこの変貌は一体?主人に合わせて顔を変えたのかな。それとも冬越すとガラリと顔が変わるんでしょうか。
とにかく鮮やかな花ですなぁ。
タニ
2006/11/09 21:31
あ〜送信した後で気がついたんですが、
何気なくトピック一覧を見ると、コノフィツム属はあるけどリトープス属がない、多肉植物から探したら・・・

リトープ属?

何故でしょうか。背景が気になりますね〜・・・。
タニ
2006/11/09 21:39
プリンさんへ
私もブログにUPしてから違いに気付いてびっくりしました。
春と秋でこんなに姿が違うなんて…
今、一生懸命「札落ち対策」のため記録しているのてすが、
春と秋の姿をそれぞれ写さないとダメかしら〜ん?

脱皮と花の2大イベントが楽しめるので
コノフィツムも楽しいですよ〜♪
ダダ
2006/11/09 23:36
ええええ?!
これあの祝典ですか?!
って、私のところにいたときは明らかに水不足なので、ぺたんとしてるのかしら・・・
でもダダさんのところにお送りしてよかったです♪うちではうんともすんともって感じでしたから^^;
わんこ
URL
2006/11/09 23:42
タニさんへ
コノフィツムは今の時期、成長が著しくて
祝典の奥に移っている大型チョキのコノフィツムも
あれ?と思うほど大きくなっています。
11月中に、祝典ももう少しキール部分の形が変わるかもしれないですね〜♪

ひょぇぇぇぇ!
「リトープ属」って何でしょう???
新種じゃない事は確かです(笑)
昨日の夜、「メセン」という分類を改めて属別にした時に間違えました。
タニさんに気付いてもらって良かったです〜
ありがとうございます、早速直しました(^-^)
ダダ
2006/11/09 23:47
わんこさんへ
う〜ん、私は…まだ旧皮が取れたばかりで未熟だからかなぁ
と思ったのですが…。
こうやって時期をずらしてコノフィツムを比べたのは
初めてで、随分形が違ってびっくりしました。
綺麗なオレンジ色のコノフィツムはウチになかったので
とってもウキウキしましたよ〜。
ダダ
2006/11/09 23:58

サイト内検索

コノフィツム属 【祝典】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる