ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 葉差しのその後

<<   作成日時 : 2006/12/02 00:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
春に毟ったハオルチアの葉差し・・・現在の様子です。
始めたのは4月下旬だったと記録しているので、かれこれ7ヶ月!
小さいです(^-^)

毟った大量の葉を全部トレーに入れて放置してみましたが、結局残ったのは10個ほど。
確率は・・・10分の1、いえいえ20分の1かも〜。
きっと乾燥しすぎと夏のむれ、そして何より管理の悪さが原因ですね。

残ったハオはどれが何だか、全く分らなくなってしまいましたが手前のオブツーサだけは判別できます。

画像
親は相変わらず仔吹きしません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダダさんは、葉挿しがお上手だなあ〜
うちは自分のはホントにダメですねえ。

ダダさんのところから来たのは、ちゃんと粒が大きくなってますよ!でも親葉は枯れ落ちました^^;腕なさスギですね(T_T)

紫系のオブはなかなか子吹きしないみたいですが、最近知り合いの方から、いつも鉢増しするときのもう1回りか2回りくらい大きいのに入れると子吹きするって聞いて、この秋の植え替えでそうしてみました(念のため、深い菊鉢でチャレンジです)

ドドソンは期待できないんですが、実際そういう風に植え替えてたのはモコモコと子が出ていたので、期待大?!
わんこ
URL
2006/12/02 00:54
ホント、ダダさん、お上手。
私はハオの葉挿しニガテ〜。
全滅させちゃうもの・・・(TへT)

ふふふ、親そっくりのぷっくりつや子ちゃんだね!
あき
2006/12/02 08:33
おお〜。かわいい〜。
家のダダさんから頂いた葉ざしなんとかがんばっていますよ〜。
でも本当に葉ざしって忍耐ですよね。笑
トライして分かりました。でもひとつの葉からたくさん出てくるとうれしいですが。
しかし、親株かっこいい〜。
さすがですね。家もがっつり締まったハオが作れるようになるのはいつだろうか??
風土
2006/12/02 11:53
こんばんは^^

実生もお上手だと思ってたら葉挿しまで、すごいです。
みなさんダダさんから貰ったのは枯れてないと言ってますね。
うちのも3枚中2枚頑張ってます。
これはむしり方がお上手ってことではないかと…

風土さんのコメントを読ませていただいたので
うちも次回の植え替えは大きめの鉢でチャレンジしてみようかな。
プリン
URL
2006/12/03 00:38
わんこさんへ
私も元の葉は枯れてしまいました。
風土さのさんのブログで「元の葉を維持するのがポイント」と教わって、よし!と思ったのですが…。
難しいですね〜^^;

仔吹きを促すのは、大ぶりの鉢に植えることですね!
良い事を教えて頂きました。
今度の植え替えの時に試してみます♪

そう言えば…
大きなラーメン丼の様な鉢に7〜8株寄せ植えにしたハオは、非常に成長が早い気がします。
葉差しの苗も自(駄)作の鉢によそってみようかしら^^
ダダ
2006/12/03 23:40
あきさんへ
え?あきさんも葉差し苦手ですか?
私も苦手で…
途中で気が抜けちゃって枯らしちゃう事が多いんです^^;
カキ仔の方があまり手が掛からず楽チンですね。

親株は外葉を見て頂くと分りますが、外置きしているので少し皺が寄っています。
寒さから身を護る防衛体制に入っているのでしょうか〜。
ダダ
2006/12/03 23:46
風土さんへ
「葉差しは忍耐」…
はい、その通りだと改めて実感しました(笑)
くるみさんのブログでも、エケベリアが半年位かかってやっと可愛いロゼット状になったとおっしゃっていました。
ご覧になりましたか?
あそこまで管理するのが本当に大変だと思います。
性格が雑な私は、途中で水を切らして枯らしちゃう事が多くて…。
葉差しは本当に苦手です^^;
ダダ
2006/12/03 23:53
プリンさんへ
いえいえ、実生も葉差しも苦手です〜^^;
途中でうっかり水を枯らしてしまう事がしばしばです。
皆さんの所に送った葉は、ポチっと芽が出ているのを確認してお送りしました。
芽が出なくてガックリさせてしまって申し訳ないので…。
という訳で、葉の毟り方が上手い?という読みは残念ながら外れです^^

我家も次回の植え替えで大ぶり鉢に植えようと思います。
お気に入りのハオはどんどん大きくなって欲しいですよね♪
ダダ
2006/12/04 00:01

サイト内検索

ハオルチア属 葉差しのその後 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる