ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープス属 鳥の仕業?

<<   作成日時 : 2006/12/03 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 10

画像
ある日リトープスの実生鉢をのぞくと妙な違和感が・・・。
あ!!!!
何故に飛び出ているの?

画像
良く見たら2個飛び出ていました。
手に取って見ると根がちぎれ、頭は何かで突っついたような裂け目があります。
他にも「ケネディ」の透明な緑の頭が突かれて、穴ぼこが開いていました。
これが噂に聞く「鳥害」でしょうか?

我家には毎年、尾長、ムクドリ、ヒヨドリなどがやって来てきます。
一年中いるスズメも怪しいかな?
いったい、どいつの仕業だろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プレイオスピロス属 【帝玉】 
プレイオスピロス属 【帝玉】 Pleiospilos nelii 相変わらずグロい帝玉ですが、私にとっては初めて種採りに成功し、さらに実生から開花までに至った貴重なメセンなので、愛着がひとしおなのです。 我慢してお付き合い下さいw ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/05/26 23:10

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜!!大丈夫なんですか??
かわいそうに(;;)イモムシか何かに見えたんでしょうかね??

食べていかなかったってことはあんまりおいしくなかったのかな??

p.s.チュンちゃんのサイトいってみました〜。
カエルもかわいかったです!

きぃの
URL
2006/12/04 14:21
なんてむごいことを・・・
実生から生き残り、ここまで育ったリトに傷をつけるなんてひどいヤツですね〜
ダダさんにはぜひとも真犯人を見つけ出して欲しいです。
タニ
2006/12/04 19:17
こんばんは^^

鳥さんの仕業?なんてことをしてくれるの。
キズはクチバシのあとでしょうか。
このくらいになるには何年かかるのですか?

過去にこだわらず未来を大切にし、冒険心旺盛で積極的なタイプじゃないかと。
きな子が言ってます、手相の話題じゃなかったですね。
プリン
URL
2006/12/04 21:09
私もベランダのときに、雀に耕された経験アリです。
って、あの時もリトープスでした・・・。

現地では鳥から身を守るために、上から見たら石に見えるようにあんなデザインだって聞いたことがありますが、正に鳥にはご馳走なんでしょうか?!
わんこ
URL
2006/12/04 22:54
きぃのさんへ
根っこがブチ切れていました(泣)
庭に無花果が生っていた時はそれを食べていた鳥達が、
餌が無くなってベランダのリトープスに興味を示したのかしら?
引っこ抜いた後、捨てていった感じに転がっていました。
きっと美味しくなかったんですね(笑)

「ももんが水産」の素材はどれも可愛いですね♪
カエルも金魚も…見てると連れ帰りたくなりませんか?
ダダ
2006/12/04 22:58
タニさんへ
え?真犯人を探さなきゃダメ?
ということは…鳥達に負けないくらい早起きしないといけませんね〜。
迷宮入りの恐れありです^^

引っこ抜かれた苗をみたら、二重脱皮してました。
ダブルで「とほほ」出来事です(笑)
ダダ
2006/12/04 23:01
プリンさんへ
傷のあとを見ると、細長い嘴なのかなという気がします。
縦に亀裂が入ってますよね。

実生のリトープスは…かれこれ丸3年かかってしまいました。
上手な方が育てたら、既に成球に育って第一回目の花が咲く年数のはずです。
私は駄目ですね〜。
全然大きくならないんです^^;

あ!きな子さんに手相を見られてしまいました。
(/ω\) ハジカシー。
「過去にこだわらず…冒険心旺盛で積極的」!嬉しい♪
手相に負けないように頑張ります(*^-^*)
ダダ
2006/12/04 23:14
わんこさんへ
おお!わんこさんもベランダ時代に襲われましたか!!
我家はベンケイソウも女仙もハオも、全部ベランダに出しっぱなしなんですが、女仙だけ狙ったみたいです。
何故なんでしょう〜〜(^-^)

対策として女仙に臭いダイシストンを蒔いて、餌台にリンゴとみかんを切って出して置きました。
…良く考えたら「餌台」が問題なのかも(^-^;)
ダダ
2006/12/04 23:27
ええ〜。
鳥さんたちにやられましたか!
う〜む恐るべし、鳥さん、家も結構鳥は来ますが、、
時間の問題かも。。。
なんとかこれ以上いたずらされないように〜!!
風土
2006/12/04 23:57
風土さんへ
鳥の被害にあったのは初めてなんです。
(もしかしたら気付いてないだけかも?)
よそ様のHPで被害あったとの事を見かけていたので、
とうとう我家もか〜と妙な感慨にひたりました(笑)
ダダ
2006/12/05 00:17

サイト内検索

リトープス属 鳥の仕業? ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる