ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ベヌスタ】

<<   作成日時 : 2006/12/05 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【ベヌスタ】
Haworthia cooperi v. venusta CL1
GM292 NE of Alexandria
本当はもっと格好いいはずのベヌスタですが、私が管理するとこんな感じ。
外に出しっぱなしで寒風にさらされています。
今日(日付が変わって昨日です)の最低気温を調べてみたら、あら!びっくり!!
午前6時に1℃を記録していました。
・・・今さら慌てても、後の祭りですね^^;

画像
同産地でも、毛深かったり、大きかったり色々なタイプがあるそうです。
こやつは薄毛??

画像
2006年6月4日の様子です。
ちり紙に丸め込まれて我家に届いたので、葉先がヒシャゲてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これでも薄毛なんですか??
柔らかくてきもちよさそうですね〜。

緑もいいけどグレーで素敵!
こんなに表情が違うと別な種類に見えますね^^;
きぃの
URL
2006/12/06 12:24
ダダさんのところの綺麗に赤線入ってるじゃないですか。
管理がいいんですよ〜!!
十分ベヌスタのよさが満喫できます♪

ベヌスタの産地は一つ、と言われてますが、変種が結構ある!って話題ですよね・・・。毛が少ないのだったり、線の入り方だったり。
実は出回っているので特徴が大きく出てるのは、交配なんじゃないの?とか^^;

まあそれでも、この葉姿ははまりますよね!
たまにワシャワシャと触りたくなります^^;
わんこ
URL
2006/12/06 14:26
うっ、ステキすぎます。
ベヌスタ・・・
今、ほしいハオです。
いい値段するのがね〜・・・
この、毛といい、ノギといい・・・

ダダさんのところ、1℃ですか?
じゃぁ、うちなんか氷点下だったりして(^^;
今日やっと花月も温室に入れました。
ダダさん用スペースなくなっちゃった、ゴメンネ〜。
でもベランダは全部出しっぱなしですよ、まだ。
水は切ったけどね。
あき
2006/12/06 22:45
べヌスタいいですよね〜。
そういえば家も薄げですよ。笑
「薄げ特毛タイプ」に名前を変えようかな。
もしやあれは交配なんでしょうか?変種なのか?

実はまた前回のハオ会で買ってしまいました。笑
べヌも何個持っていても楽しいですよね。
しかしきれいだわ〜。
風土
2006/12/07 10:54
きぃのさんへ
あ!植え替えの時以来触ってなかったです^^
今さ触って来ましょうか…。
触った感じは柔軟性がなくてショリショリした感触です。
その他の毛が生えたハオルチアの、やっぱり柔軟性がなくてゴワゴワ^^
イメージと違うかも〜♪

水を少なくして寒さに当てると、葉の色が変化して違う表情をしますね。
これもハオの面白い所みたいですよ〜^^
ダダ
2006/12/07 22:50
わんこさんへ
赤い線がポイントなんですか〜。
9月に寒冷紗を外すのが早すぎて、葉先や毛を焦がしてしまって…も〜台無しだぁとしょげていたんです^^
でも、わんこさんにそう言われると、何だか嬉しくなってきました。
この路線でのんびり育ててみますね。

そういえは…リトープスの紅大内にF3という累代繁殖をしたもの(多分^^)がありました。
ベヌスタも毛深いタイプや葉の太いタイプを実生選抜するという方法があるのかなぁ?
ふふふ、勝手に想像が膨らんでしまいました^^

先ほどショリショリに触ってきました。
以外に固かったです^^
ダダ
2006/12/07 23:04
あきさんへ
私も欲しくて手に入れてしまいました^^
まだ小さい苗だと思うので、これからの成長が楽しみです。
ベヌスタの価格も今年の初めから比べると大分下がって来ているような…気がしませんか?

ああ、温室は満員御礼ですか〜!ざんね〜ん。
半纏とこたつとミカンを持って週末伺うつもりでした(笑)
ダダ
2006/12/07 23:10
風土さんへ
うひゃゃ♪「薄げ特毛タイプ」!素晴らしい命名ですね〜。
人気大爆発かも!
更に交配を重ねて「超」の付いたタイプも作出して下さい^^

やっぱり好きなハオルチアは何個あっても、そして何度見ても飽きないですね^^
私は普通のオブツーサがそれなんですよ〜♪
見る度に幸せ気分です。
ダダ
2006/12/07 23:18

サイト内検索

ハオルチア属 【ベヌスタ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる