ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ピレア属 【ペペロミオイデス】

<<   作成日時 : 2006/12/09 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ピレア属 【ペペロミオイデス】
Pilea peperomioides
これを多肉植物に分類することの是非は別として、丸い葉が気に入っています。
イラクサ(Urticaceae)科で中国西部を原産とする植物のようです。
別名、"Chinese money plant" "Chinese missionary plant"とする記述がありました。

池袋の屋上で購入した時に、接客してくれた女性が話してくれました。
「私は多肉植物のことは全然しらないんだけど、これは買ったことあるのよ。最初は丈が短かったけどだんだん背が伸びちゃったわ。」
実際に育てている人の話は参考になります。

画像
冬支度で室内に入れた時に、伸びて邪魔になった葉を数枚切り取りました。
はずした葉は試しに葉差ししてみます。
根が出るでしょうか?

ガンガン強光線にあてずに、窓越しの光線に当てて育てるのが丁度良さそうです。
☆参考HP☆
Pilea peperomioides Garden Plant Information
http://www.wildchicken.com/nature/garden/nature_200_040.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「となりのトトロ」にでてくるサトイモの葉っぱ?のかさみたいですね!

ピレア属って本当にイロイロありますねえ。
ダダさんはいつも私にとって「新境地!」っていう感じの多肉をたくさんお持ちなんで見ててとっても楽しいです〜♪
わんこ
URL
2006/12/09 22:38
わんこさんへ
面白い葉っぱなんでよ^^
お椀の様にフチが少し上に反りあがっています。

ピレア属についてちょっとだけ調べたら、観葉植物のカテで
扱われていることが多いみたいですね。
これに似たタイプでペペロミアのモンティコラも探しているのですが、こっちはなかなかめぐり合えないです^^
モンティコラも「トトロの傘」ぽいかも〜♪
ダダ
2006/12/09 23:20
ホントにトトロの傘みたいですね。
トトロは無理でも小トトロなら似合いそうです。
水を弾きそうなまるい葉っぱがかわいいです。

この種類も多肉のように葉挿しができるのですか?
根が出たらすごいですね。
プリン
URL
2006/12/10 16:44
プリンさんへ
ポトスなどを葉差しした事があるので、それと同じに出来ないかなぁ…と^^
切ってから約10日程経った今現在、付け根の部分がなんとなく盛り上がっている気がします。

他にも蒼角殿のモシャモシャな葉っぱを一節切って挿した事があります。でも、これは駄目でした(笑)
ダダ
2006/12/10 21:17

サイト内検索

ピレア属 【ペペロミオイデス】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる