ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】

<<   作成日時 : 2006/12/10 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】
Haworthia blackbeardiana aff. Cuylerville
ベランダで寒風にさらされている我家のハオルチア達は、葉に皺が寄ってジッと耐える体制をとっています。

画像
でもこのブラックベルディアナは元気いっぱい。葉のボリュームもまだまだ十分、中心から新しい葉も出てきています。
頑丈な種類なのかもしれないですね。

画像
直径9センチのポットだと、ちょっと小さい気がします。
来年はもう一回り大きい鉢に植えないと駄目かも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、キレイ♪
強いのですか?それはいいなぁ〜。
そして大きくなるハオさんなんですね。
ノギもいいです♪キレイだわ〜
あき
2006/12/10 23:38
緑がきれい〜。
なんだかガラスのような葉の輝きですね。
寒風の中でもりもりでこの美しさ!う〜ん好みです。
風土
2006/12/12 11:49
あぁ〜なんだかおいしそうですねぇ〜。

葉を取ってブドウみたいにチューとしたら
食べられるんじゃないかと・・・
ハオを見ているといつもそう思います^^;

こちらはもう外はだめみたいです。
出したり入れたりも大変なので様子を見て交代で外に出しています。
きぃの
URL
2006/12/12 11:53
うっはー!
ムッチムチですね〜♪
ジューシーな感じです。
ブラックベルディアナもイロイロタイプがあるんでしょうか?!
ノギの先にまで肉芽がついててかっこいいです〜!
わんこ
URL
2006/12/12 15:53
あきさんへ
この寒さでプリプリしてます♪
ビニールカバーも無しなので今日は雨ざらしにもなってました。
頑丈な植物は管理が楽でたすかります^^
ダダ
2006/12/12 21:20
風土さんへ
以前教えて頂いたクリップライトを使って撮影してみました。
ちょっと光線が強かったかも^^;
紙を1枚ライトの前に入れればいいんですよね♪
今度撮影する時に丁度良い加減になる紙を探してみます〜。
ダダ
2006/12/12 21:24
きぃのさんへ
冬に外に出しっぱなしに出来るのは、恵まれた環境ですよね。
面倒くさがりの私にはとても有難いです^^
人間が見て「美味しそう」と感じる多肉植物は、鳥達にも美味しそうにみえるようです。
リトープスが荒らされた後、他のも調べてみたら…
なんとオブツーサの丸窓も齧られてました!
ダダ
2006/12/12 21:29
わんこさんへ
早朝の気温は結構低くなっているのに、このムチムチ感で大丈夫かしら^^と思います。
水分タップリということは、その分凍りやすいはずですよね(笑)
別産地のブラックベルディアナもありますよ〜。
それはグレーがかった葉で水々しく元気いっぱいです♪
ダダ
2006/12/12 21:34

サイト内検索

ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる